見出し画像

観察日記。1日目から7日目。

ベランダ菜園を始めたのでここに観察日記を記します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベランダンシ1日目

天気 晴れ

【おなすちゃん】

一つ80円の苗を二つ買ってきた。

二つで160円。

これでいっぱいおナスが出来たら絶対お得だ。お得だ。おつかだ。

一つのプランターに二つとも植えた。

添木で割り箸を使い、使えなくなったマスクのゴム紐で結んで支えてあげた。

お水をたっーぷりあげた。

はやく育ってくれたらいいな。

画像1

【バジルちゃん】

苗を買ってきて植えようとしたが、思ったよりプランターが大きかった為、土が足りなかった。

とりあえずバジルちゃんの方に土をいっぱい寄せた。

水をあげたら土がどんどん流れていってしまいバジルちゃんちょっと寂しげ。

画像2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベランダンシ2日目

天気 曇り

【おなすちゃん】

曇りのせいか土はしっとりしていたが、とりあえず水をあげた。

あげればあげるほど育ちそうだからいっぱいあげたくなっちゃう。

でもネットで調べられあげすぎも良くないみたい。

根腐れしちゃう可能性があるらしいので注意必要。

根腐れしたら嫌だなぁ。

根腐れ したら なぐさめ 宜しく。

おなすちゃん達につかぴのナスで「ぴーナス」という名前をつけてあげようか迷い中。

初日に忘れたけど今日からメジャーで高さを測ることにしよう。

18センチ、12センチ。

画像3

【バジルちゃん】

こちらも土はしっとりしていてまだ濡れている感じ。

そして本日、念願の土が届いた!!

よかったねぇーバジルちゃん。

足りなかった土を補給した。

スペースが出来たのでオクラを植えようと思ったがまだ寒いので一旦止めることにした。

早く育つといいなぁ。

20センチ。

画像4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベランダンシ3日目

天気 曇り、雨

【ぴーなす(仮)】

土が少し乾いてたのでたっぷりめの水をあげた。

心無しか小さい方のぴーなす(仮)が元気が無く感じた。

体調が悪いのか、、?

思えば苗の段階から小さかった。成長しずらいのかな。心配。おっぱい。

大きい方のぴーなす(仮)は昨日より大きくなってる気がした。

そんな事ないか。ないか。ウイカ。(ファーストサマー)

17センチ、11センチ

画像5

【バジルちゃん】

バジルちゃんの方は今日土を追加した為土がけっこー乾いてた気がした。

なのでバジルちゃんのとこだけじゃなく、土全体に水をまんべんなくやった。

昨日より元気がなかった気がした。

大丈夫かなぁ。

心配だなぁ。心配ダノン(プチ)

18センチ。

画像6

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベランダンシ4日目

天気 晴れ

【ぴーなす(仮)】

ぴーなす(仮)は二つとも全く成長してない気がすしてきた。

もう分からなくてなってきた。

まぁでも4日目だしこんかもんなのか。

不安が押し寄せてくる。

あまり土が乾いて無かったがとりあえず水をあげた。

19センチ、11センチ。

画像7

【バジルちゃん】

バジルちゃんの方もあまり土が乾いてなかった。

日当たりが悪いのかと思ったので配置を少し変えて日当たりを少しでも良くする事にした。

明日はもっと育ってくれたらいいな。

19センチ。

あとこのメジャーで測る角度によって全然違ってくるので意味がない気がしてきた。

画像8

日当たりのいい所に配置変更

ビフォー

画像9

アフター

画像10

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベランダンシ5日目

天気 晴れ

【ぴーなす(仮)】

場所を変えた為か良く日が当たって元気になってる気がする。

土もいつもより乾き気味だったのでたっぷりの水をあげた。

だがコメントやメッセージで一つの鉢に二つの苗は狭いですよ、と頂き不安がまた押し寄せてきた。

これはプランターをもう一回買ったほうがいいっぽい。

ぽい。

すぽぽい。

ただ一度植えた苗を掘り出して移す勇気がない。

どうしよう。

とりあえずこのまま様子を見るか?

18センチ、12センチ。

測るのを一度やり始めてしまったので意味ないと分かりながらも続けてみよう。

画像11

【バジルちゃん】

こちらもやはり場所を変えたおかげで気持ちよさそう。

しっかり多めに水をあげた。

ただプランターがそこそこ広いのに端っこにバジルが1人、、。

なんか寂しそうに見えてきた。

早く仲間たちを植えてあげた方がいいかも。

かわいそうかも。

かもんたつお。

21センチ。

画像12

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベランダンシ6日目

天気 晴れ

【ぴーなす(仮)】

さらに元気良く育って印象。

枝が太くなり、葉っぱがピンとしてきてる。

土もだいぶ乾いててしっかり光合成してくれてたかも。

たーっぷりの水をあげた。

いい感じだぞ。

ナイス。ナス。

18センチ、14センチ。

画像13

【バジルちゃん】

なんかモサモサしてきた気がする。

場所を変えて正解だった。

しっかり日光を受けて光合成してくれてる。

気温も徐々に暖かくなってきたし、バジルちゃんも嬉しそう。

そろそろ大葉かオクラを植えてあげようかなん。

かなん。名探偵カナン。

22センチ。


画像14

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベランダンシ7日目

天気 晴れ

Twitterの皆様のアンケートにより左の大きい方のおナスを【つかび】

右の小さい方のおナスを【なすビーン】 

バジルちゃんを【まもるくん】

と命名した。

色んな素敵な候補に感謝です。

ありがとうございました。

やっと(仮)から抜け出せました。

【つかび】

下の葉っぱに元気の無さそうな葉っぱを発見した。

これは取り除かなければいけないかも。

でも育ててきた葉っぱを切るのは勇気がいる。

勇気を下さい。翼をください。

【なすビーン】

あまり元気がないかも。

まだ夜が冷え込むのか、水分が足りないのか。

なんなのか。のか。おのののか。

19センチ。13センチ。

画像15

【まもるくん】

すくすく成長してるように見える。

新しい名前も貰い元気いっぱいな感じ。

幸せもんだね。

ただつかび同様に下の方に元気の無さそうな葉っぱを発見。

まぁでもまもるくんは強そうだから心配無さそう。

そう。そう。ちきそうそう。

23センチ。

画像16

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえずベランダンシの観察日記、1週間。

あんまり変わってないように見えますが、毎日顔を合わせてるとちょっとした違いがあるように感じます!

また観察日記溜まりましたらここで報告させて貰います!

                  つづく。

宜しければお願いいたしますっ😭 サポートして頂けたらめちゃくちゃ助かりますっっっ😭