見出し画像

演奏会ができるまで #4 〜会計セクション〜

演奏だけでなく、運営・指揮も全て団員が担っているブラアカ。
では、実際にはどのようにして演奏会が作られているのでしょうか?
ブラアカnote第二弾企画は「演奏会ができるまで」。昨年度の各セクションチーフ・幹部に協力頂き、1年間の集大成でもある定期演奏会の舞台裏をご紹介します!

今回は会計セクション編!昨年度セクションチーフのユーフォニアム3年Gさんに紹介して頂きます。

会計セクションとは

会計セクションはブラアカのお金の管理を行うセクションです!各演奏会にかかる費用や、団の運営に関する収支の管理を行います。

定期演奏会開催に至るまでにどんなお金が動いているのでしょうか?

具体的に

毎月団員から徴収する団費を基に、本番やホール練習でのホールレンタル費用や、楽器運搬のためのトラック利用の費用を支払います。他にも、楽譜の購入広報セクション編で紹介したビラや立て看板などの広報物の製作にかかる費用なども管理します。

また、春・秋に行われる合宿ではイベントセクションと連携して合宿費を団員から徴収し、支払いを行います。

1年間セクションチーフを務めて

会計は全体的に見た時,仕事量は他のセクションに比べて少ないですが、業務の性質上,失敗が許されないような類のものばかりであるため、それなりのプレッシャーはあります。また、ブラアカのお金を使った人と関わることになるので、いろんな人と話したい人におすすめです!!
昨年度会計セクションチーフ ユーフォニアム3年 G

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?