見出し画像

演奏会ができるまで #3 〜広報セクション〜

演奏だけでなく、運営・指揮も全て団員が担っているブラアカ。
では、実際にはどのようにして演奏会が作られているのでしょうか?
ブラアカnote第二弾企画は「演奏会ができるまで」。昨年度の各セクションチーフ・幹部に協力頂き、1年間の集大成でもある定期演奏会の舞台裏をご紹介します!

今回は広報セクション編!昨年度セクションチーフのチューバ3年Tさんに紹介して頂きます。

広報セクションとは

広報セクションは、その名の通り各種演奏会の広報・宣伝活動の取りまとめを行なっているセクションです!ビラの作成からSNSの運営など幅広い仕事を行なっています。

では、実際に作られた広報物の写真などもあわせて、広報セクションの具体的な活動を見ていきましょう!

演奏会2ヶ月前

・ビラ、立て看板、ポスター、整理券等の作成
これを団員がやっているの?と驚く方もいるかもしれません。専用ソフトを用いて各種演奏会に向けたデザインを作成し、それを基に各種広報物を発行します。時間をかけてデザインの微調整を行い、完成した昨年度定期演奏会のビラデザインがこちら↓

画像1

また、実際にキャンパス内に設置した立て看板がこちら↓

画像2

・パンフレット作成
演奏会でお客様に配布するパンフレット(プログラム)も専用ソフトを用いて団員が作成します。前述のデザインを基に、曲紹介などを盛り込んで冊子に仕上げます。

演奏会1ヶ月前

・SNSでの宣伝活動
昨年度は当団公式Twitter(@brassacademy)や、公式Facebookを通じて演奏会に向けてカウントダウン企画を行いました!よろしければ当団SNSの投稿を遡ってみてくださいね。

・招待状の作成、送付
過去のブラアカ演奏会にお越しいただいたお客様へ、ハガキやメールで招待状を送付します。

・他団体様演奏会へのビラ挟み込み
近い時期に行われる他団体様の演奏会パンフレットにブラアカ定期演奏会のビラを挟み込ませて頂いています。挟み込ませて頂く分を含めて昨年度は11620部のビラを発行しました!

演奏会当日

・会場周辺でのビラ配り
演奏会前の活動もいよいよ大詰めとなります。会場周辺でビラを配り、少しでも多くのお客様にご来場頂けるよう宣伝します。

演奏会後

広報セクションの仕事は演奏会前だけではありません...

・来場者数の集計
演奏会終了直後に配布した整理券やパンフレットの部数などからご来場いただいたお客様の数を集計します。昨年度定期演奏会の集計結果は775人で、演奏会後の打ち上げにて団員にも発表されました。

・アンケートの集計
お客様にご記入いただいたアンケートを集計して団員に共有し、演奏会の振り返りに役立てています。

1年間セクションチーフを務めて

広報セクションは各役付の専門性が高く、一人一人の仕事が団の広報活動の結果に直結します。どの役職も演奏会前は多忙になりがちですが、努力の結果が来場者数という具体的結果として返ってくるのでその分演奏会が成功したときの喜びもひとしおです。
演奏会にたくさんの人を呼び込みたいという方、デザイン作成やパンフレット作成などに興味のある方は是非広報セクションへ!!
昨年度広報セクションチーフ チューバ3年 T

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?