おうちブラアカ!の裏バナシ! #1 〜奏者編〜

活動自粛期間が続く中、ブラアカは各自自宅等で練習を重ねリモートでの活動に力を入れています。その一つがリモート合奏!
題して、「おうちブラアカ!」

まだご覧になっていない方は是非こちらのURLからどうぞ💁‍♀️
→ 【おうちブラアカ!】銀河鉄道999 | 東京大学ブラスアカデミー【リモート合奏】
https://youtu.be/j2bAH66WNY4

そこで、おうちブラアカに参加した有志の奏者たちの、リモート合奏の感想等をご紹介します😊!
__________________

通常の合奏と大きく異なり、周りに奏者がいないためかなり難しかったです。とりわけ他の奏者の音が聞こえないので音程がズレないように注意し、指揮者もいないため入りのタイミングにも気をつけるなど戸惑うところも多くありました。
しかし、自分の演奏の録音を聴くことで改めて自分がどのような音を出してるのかや、音のクセが明らかになり、修正点を見つけられるといういい機会にもなりました。(ばりちゅー 2年)

他の奏者の音が聞けない中で録音するのは普段の合奏にはない難しさを感じましたが、みんなの音と自分の音を重ねたらどうなるんだろうと考えながら練習・演奏するリモート合奏ならではの楽しさを1つ見出せたなと思っています。(ばりちゅー 2年)

いつもは1人で吹いていますが、曲の中で装飾となるような部分なども吹くことで、またピッチ、ハーモニー等を考える中で久しぶりに合奏しているという感じることができ、楽しかったです!(Fl 2年)

リモート合奏は初挑戦でしたが、録り直しが何度でもできる良い面もある一方、やはり周りの人と音程やタイミングが合っているか不安になる部分も多くありました。
今回は2パート担当しましたが、それができるのもリモートならではですし、いつも以上に責任感もありました。
次回以降も楽しんで演奏していきたいです!(Cl 2年)

合奏で得られるような楽しみは薄いものの、自分の納得いくまで何度も取り直しができるので、自分の演奏に向き合わざるを得ず、貴重な経験でした。(Trp 3年)

__________________

対面での合奏が出来ない中でも、各々工夫して取り組み新しい発見が出来たようですね!

ブラアカはこれからも、様々なオンライン活動を発信して参りますので是非チェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?