見出し画像

はじめは目先の利益なんて、気にしなくていい。時間の方が大切!

こんにちは!ブランドプロデュースラボ(BPL)代表の川本です。BPLは地域を活気づけるプロジェクトを実施するコミュニティです。これまでに地域ブランドであるお酒の開発や、フェスの企画をしてきました。今春からコワーキングスペースの運営を予定していたり、2月からはそごうで「さとやまマルシェ」の開催を予定していたりします。

今回のブログのテーマは、「 ビジネスモデルの考える順番 」についてお伝えします。よく「 このビジネスモデルじゃ儲からないけどどうしたらいいでしょうか? 」という、ご相談をたくさん受けます。これは、誰しも直面する課題ではないかと思いますので、これについて切り込んで行きます。

まず、結果を出してから話をしようよ!

ビジネスモデルを考えることは、もちろん大切です。だけど、そればかりを考えていたら、全然面白い企画はできません。僕は昔、日本酒を開発したことがあります。日本酒自体は5000円で販売して、3週間で300本販売をした経験があります。単純計算で売上は150万円ですが、僕自身はお酒を製造することはできないので、製造費もかかるし、ラベルの制作費や、資材の費用もかかります。準備期間は知識がないので約1年かかりました。これを聞くと、元が取れないから、きっとやらない方がいいってなりますよね。勿論、周囲は反対だらけ。だけど、僕はお酒を作りたくて仕方がなかったんです(笑)その理由は、地元の魅力をお酒に込めて、全世界に発信するものが作りたかったからです。圧倒的なコンテンツを作りたかったんですよね^^。ビジネスとして軌道に乗せるつもりで挑みましたが、やってみて色々と課題が見えたので、今はリベンジを目論んでいます。

今まで一杯失敗をしていますが、これまで夢を追い求めて挑戦をしたことを、一切後悔はしていません。その挑戦を通じて、得た経験を今はコンサルタントとして、プロデューサーとして自分の事業に役立てています。こんな自らしんどい経験を挑戦をする人は、少なからず僕の周りにはいなかったので、お客様の気持ちを理解しながら、サポートができるようになったのは強みになってます。これは、企画当初に思い描けなかったことでもあります。

だから思うのですが、やりたいことを今やっているなら、想像できる最高の結果をまず出してから、次のステージのことを考えるべきではないでしょうか?いつも思うのですが、あーだ、こーだ考えて、結局何もしないことの方が成長がないと思います。


リーダーが考えるべき仕事とは?

社長の仕事には、2つの大きな仕事があります。それは新商品の開発と新規顧客の開拓です。僕の中の定義として、挑戦とは会社における資産や、お客様やパートナーを集める行為と近い点があります。ここに時間をかけることは、社長にとって大切な仕事です。その夢を一緒に叶えたいと思える仲間に巡りあうことができますからね♪

ただ、、、目先のお金を得ることは勿論、大切です。だから、会社員さんだったり、地域おこし協力隊だったり、今収入がある人はその収入を確保できる前提があるなら、その期間中に自分の未来に対して、やってみたいことを挑戦する最高ですよね。起業すると、どうしても目先のお金は必要になってきます。そのために考えるべきことは、自分の強みを生かした、「商品」を見つけること、または作り出すことが必要です。ここが見えたら、初めてビジネスモデルを考えていくようにしていきます。

お金を生みだすための方法

今すぐにお金を作りだすためには、依頼業務をこなすか、稼げる商材を見つけてそれを販売するビジネスがあります。

例えば、海外の輸入雑貨を販売する人もいますし、メルカリで不用品を販売する主婦の方もいます。Youtubeで広告収入を狙う方もいるし、ライターとして食べていくため道もあります。営業代行として、保険営業のような金融商品を扱う方もいます。これは比較的、わかりやすいビジネスモデルとなります。

それ以外の道では、自分の強みを活かして、コーチ・コンサルタント・セラピストなどを目指す方もいますし、資格を取得して、士業として事業をカタチにする方もいます。デザイナーとして、広告制作業務を行うことだってできます。地域の資源を活かして、旅館業を行ったり、シェアハウス事業と立ち上げることもできます。確かに、ちょっと稼ぐまでに時間はかかりますが、自分の理念にマッチするビジネスを確立するスタイルを作ることもできます。

あなた自身がどれぐらいのスピード感を求めているかにもよりますが、自分にマッチすることで、やりたい仕事が見つかれば、お金を生み出す方法をしっかりと考えていけばいいです。自分が夢を叶えるために必要な、予算感がイメージできれば、自分の働く目的も明確になり、日々のモチベーションにも繋げることができます。

より詳しい、ビジネスモデルについて知りたければ、ビジネスモデル2.0図鑑とかオススメです♪ぜひ読んでみてくださいね!!


あくまでも僕の持論ですが、テクニックや考え方を学ぶことは本当に重要です。ぜひ、書籍を読んだりしながらぜひ勉強をしてください。ビジネスモデルに関する書籍は、調べれば相当出てきます。だけど、あなた自身の夢はインターネット上で検索にかかるものではありません。あなた自身が想いを掲げて、行動を起こしていく必要があります。

だからこそ、、、目先のお金を求めると、どこにでもありそうな、月並みなアイディアしかカタチにすることができません。そこには勿論、人が集まることも難しいです。だけど、人が集まる人を想像すると、その人が楽しんでるし、ワクワクする未来を見せてくれますよね!!だからこそ、ぜひあなたにとっての理想を叶えるために必要な結果をまずは全力で追っかけてみていただけると嬉しいです♪

ブランドプロデュースラボ LINE 無料アカウント
↓ ↓ ↓ ↓ 

ブランドプロデュースラボ Youtube チャネル
(チャネル登録ぜひお願いします!)
↓ ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?