見出し画像

レスポンスが早い人ほど、仕事ができる!

どうも、ブランドプロデュースラボ代表の川本です。僕は仕事柄、事業計画書の添削とか、ホームページの添削、エントリーシートも添削など、様々な物をチェックしています。結構ボランティアでやっていることも多いのですが、色々と支援をして、再確認できたことがあります。

それは、「レスポンスが早い人」は仕事もできるし、一緒にいて楽しいということです!早い人は、共通して仕事ができる人が多いような印象です。ということで、今日は“レスポンススピード”について、切り込んでいきます。ただ、あくまでも前提として、別に仕事を置き去りにして、返信が必要というわけではないということは、留意していただけたら。

レスポンスが早いだけで、仕事で信頼をされる

僕は極力、レスポンスは早く対応をするようにしています。この習慣を身につけてから、気づいたことがあります。それは、単純にレスポンスが早いだけで、仕事で信頼をしていただけるということです。もちろん、仕事の質等も大切な点ではありますが、レスを早くしているだけで、お客様に褒めていただけることもありました。

これって、すごいことですよね!新人さんにはぜひ、やっていただきたい内容です。もちろん、すぐに返信できない内容が来るときもありますが、そのときもいつまでに回答をするなど、レスポンスをすることで、回答を遅らせることもできます。相手が連絡をするということは、相手が待っているということです。相手を待たせないためにも、早く連絡をすることは、仕事において重要なエッセンスになります。

画像1

レスポンスを早めることは、努力でなんとかなる

そういう僕も昔、メールが無茶苦茶遅かった人間です。いつも後回しにして、終いには返信すること自体を忘れてしまうこともありました。よく、これで友達を怒らせてしまっていたことがあります。ただ、起業をしてから、その姿勢でいたこともあり、先輩に注意をされました。とにかく早く返信をしろと。

すごく厳しい先輩だったこともあり、ある意味恐怖心から、僕はその教え全うするようになりました。そこから、すぐに早くなりましたw。返信をすることを僕の中の優先順位を上げただけで、すぐに早めることができました。仕事で信頼を取るために、スキルアップをはかることも大切だけど、ちょっとした心がけでお客様の反応も変わって来るとわかりました。

レスポンスが早いと相手も嬉しい

僕自身も、仕事ではLINEでガンガン、やりとりしていることがほとんどです。毎日、大量の仕事のやりとりを、チャットでしています。

仕事を一緒にしていて嬉しいと感じるのは、レスポンスが早い人と仕事をする時です。やっぱり、起業家としてアイディアが形になっていく瞬間は楽しいです。これは経営サポートをしている時にも感じますが、相手に何かを提案したことに対して、それを粗くても、できる範囲で答えてくれる方が、僕も何か役に立ちたいという気になり、ついついボランディアをやっちゃうことも多々あります(笑)。逆に対応が遅いと、テンションが下がってしまい、協力をする気も失せてしまいます。

レスポンスが遅い方を観察していると、共通しているのは完璧を求めるケースがほとんどです。こんな状態で出してもいいのかと言って、自分の心の奥底にプランを留めておくケースがあります。正直、早く出そうが、遅く出そうが、クオリティは変わらないことがほとんどで、むしろスピードが早い方が高い気がします。


まぁ、結論として、とにかくスピードが命です。特に、経営者さんで結果を出されている方は、せっかちな方が多い印象。そういった人と一緒に仕事をするためには、自分自身の速さをアップしないといけないなーと強く思います。

書いていて、僕自身も遅い事案はあるので、気をつけねば(汗)

ブランドプロデュースラボ Youtube チャネル
(以下のリンクをクリックして、チャネル登録ぜひお願いします!)
↓ ↓ ↓ ↓ 

ブランドプロデュースラボ LINE 無料アカウント
(毎週編集部からおすすめ記事が届きます)
↓ ↓ ↓ ↓


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?