見出し画像

自己責任感を高めることで、想いをカタチに変える

どうも、ブランドプロデュースラボ代表の川本です。日報を上げるだけのコミュニティ、未来プロデュース部を立ち上げて、数週間が経過しました。まだ少人数で運営をしているので、参加していただいている方にも喜んでいただけるような設計をしたいと思っています!そんなわけで、今後は単に日報を上げるだけではなく、シェア会をオンラインで開催することにしました^^。今回はそれについて、まとめていこうと思っています。


目標をシェアしないから、達成ができない

目標を自分だけでとどめておいて、誰にも伝えなければ、誰にも気付かれずに終わります。僕は起業してから、ずっと人の夢を聞いてきました。言葉になっていない方の夢は、一緒に言葉にすることからはじめたり。そんな活動をかれこれ、8年ぐらいやっていると、うまくいく方といかない方の傾向がわかっていました。

その違いは【周囲の方に対してシェアをしている】か否かです。これはどの本にも書かれている内容ではありますが、目標はシェアすると格段に達成しやすくなります。これは、自分の言葉に責任感も生まれるからです。


なぜシェアをみんなしないのか?

では、シェアしない理由は何なのでしょうか?

それは、否定をされるからです。特に普通に働いていると、僕もありました。「いつまで、夢を語ってんの?」「普通に働いていると幸せだよ」とか、色々と言われてきました。この言葉を受けるたびに、自分に自信を失ってしまい、目標に向かって走ることが不安になってしまうことさえもあるのです。

ただ、逆に肯定されるとどうでしょうか?人は目標に向かって走ることに、前向きになります。さらに、自分の疑問等をシェアする場所があれば、何か活動にヒントも生まれることがあります。


未来プロデュース部を立ち上げた理由

自分を肯定してくれる仲間しかいないコミュティを作り、みんなの目標を達成しやすくなるような環境、夢を応援しあえるような場所を作りたいと想い、このコミュニティを作りました。ルールは日報を上げるだけですが、結構継続は面倒だと思います。僕も日報を上げるのは、昔嫌だなーって思っていました。

ただ、今回のコミュニティの日報はあくまでも、コミュニケーションの1つでしかありません。なんでもあげていいよって言われると、だいたいの人があげないですから。単純なルールを作ることで、参加しやすい状況にしています。


今後は、シェア会をオンラインで行ったり、僕が色々なところで実施するセミナー等の内容も、シェアしたりしていきたいと思っています。みんなで、自己肯定感を高めながら、コミュニケーションをとっていけたらと思っています。まだまだ、発展途上の場所ですが、それが故に楽しめる点もあるかもしれません。ぜひ、興味があればのぞいてみていただけると嬉しいです^^。

●未来プロデュース部(無料)
日々、日報をあげて切磋琢磨をするコミュニティを立ち上げました。入部希望の方は以下のURLから申請を気軽にしてください!一人で活動をして継続できないなど、お悩みの方はご参加ください。Facebookのグループページで運営をしています。
↓ ↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/groups/miraiproduce/


●ブランドプロデュースラボ LINE 無料アカウント
(編集部からおすすめ記事が届きます)
↓ ↓ ↓ ↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/labline

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?