見出し画像

お金をいただく恐怖感から逃げてはいけない

楽しいことをトコトン追求するのも大切、だけどお金を稼ぐ必要があるけど、どうすればいいか?この質問は、無茶苦茶よくあります。だいたい、「 数字は苦手だし、考えても楽しくないから 」と自分に言い訳をして、向き合ってこなかったというケースだと思います。ただ、活動を通じて、やはり「 お金 」の重要性に気づいた方に、僕の経験談と考えをお伝えしたいと思います。

最初は、まず楽しいことをトコトン挑戦することが大切!アドバイスをしてくれる人がいるなら、素直にやることをしよう!それでOK!!

僕は、好きなこととか、夢中になれることをすること、またはそれを探すことが大切だと思ってます。だから、最初は誰かの手伝いでもいいし、やったことをのないことでも、なんでも挑戦をした方がいいと感じてます。今でこそ、様々なオンラインサロンがあるので、興味があるものに参加をしてみて、その中で自分の役割を見つけることも手段の一つだと感じてます。

たまたま僕の場合、起業塾に通っていたので、近くにアドバイスをしてくれる方がいました。なので、言われたことは素直に、トコトン挑戦をしました。「 そんなのできない 」と思うようなこともありましたが、自分には経験がないことをやろうとしているのだから、経験値がある人の意見を素直に受け止め、とにかくやりました。これ、ものすごく大事なことです。

僕の場合は、全くが経験がなかったけど、海外のサイトから日本語に翻訳して情報発信をしてみたり、1ヶ月で100人の写真を撮影しようという指令が出て、それを実践してみたり。できないと思わず、どうやったらできるかを相談しながら、突き進んでいきました。

最初は、きっと自分は何者で、何が得意で、何をしたいのかを言葉で定義をすることが大事なのです。

自分が何者か気づいたら、それをどうお客様・社会の役に立てるようにするか?そこに価値を作ることが大事。

ある程度、自分の価値がわかったら、その価値をどう届けていくか、商品を作ることが大事です。ここで、よく陥りがちなケースですが、価格を安く設定しすぎてしまう傾向があります。これが、お金を稼ぐ上でブロックになります。

例えば、500円から1000円の運動教室を10人に販売をしても、5000円から1万円にしかなりません。売上を立てるために、営業活動をすることも考えると、なかなか商売としては厳しい実情に直面するのではないでしょうか??

もちろん、安い商品が悪いというわけではありません。だから、あなた自身が考えるべきことは、お金も人脈も全て揃っている状態だったとしたら、どんな商品・サービスを提供するか?どんな社会を作っていきたいか?を考えることが大切です。

世の中には、1泊 30万円 する宿だって存在します。あなたが提供したい最高のものを想像すること、それを実際に作り出し、販売できるイメージを持つことが重要なのです。これはあなたにとって、VIPなお客様を作ることに繋がります。

これを伝えると、それはイキナリは無理とおっしゃる方も多くいます。それは勿論当然。

そこに近づけるために、今何をすべきか、いつ販売をスタートできるのか、そこを考えていくと稼ぐことに繋がる ケースだってあるのです。

いつ売上を作りたいのか?

最後に、どれぐらいの期間で、どれぐらいの売上を立てたいのか、そこを考えていきます。つまり、事業の成長速度です。1ヶ月で売上を出したいのか、半年で売上を作りたいのかでも、話は変わってきます。

やはり、大きな利益を得るために立ち上げる新規事業の場合は、信用や信頼が必要なので、時間が少しかかる傾向があります。じゃあ、その信頼を作るために、何をすべきかを考えて、動く必要があります。

すぐに売り上げを上げたい場合は、物販を行ったり、依頼業務(例えばライターや事務代行など)を受けられるようにすることもできます。今では、物販だとヤフオクBUYMAなどを活用したりすることもできます。スキルの販売であれば、クラウドワークスココナラなど、オンライン上で自分のスキルを販売できるサービスだってあります。こういったサービスを活用することで、お金を作ることだって、今の時代はできます。


お金はあなたのセルフイメージのあらわれ

自身、今だって、価格の設定は不安なことが多いです。" 高いですね "とか、言われることも多々あります。だけど、どれだけ自分の時間をかけて、お客様に満足をしていただけるか、そこに対して、あなた自身がどれだけコミットをすることができるかが重要になります。

商品のモニターの場合や、広告、ブランディングのために価格を安くしていることとは別に、実際の労力よりも安い価格を設定して、儲からないと悩んでいるのは、あなた自身が自信がないからなのではないでしょうか?

あなた自身が、なぜその価格を設定しているのか?その価格に見合うサービスを提供できているのか?お客様にどんなメリットを与えられるのか、そこを考え抜くことができていれば、きっと自信を持って、お客様に提案ができるようになるはずです。あなた自身もその価値を認められれば、きっと本気を出すことだと思います。そうすると、お客様の満足度は高まります!

だから、まず売れる前に、売れてる自分の状態を作ることからスタートしてみてほしいです。


僕の最初の販売したケース

最初は3ヶ月で10万円のコースを販売していた時の話です。お客様に提案するときに、やっぱり自信がなかったので、「 いかがですか? 」という言葉が言えなかったです。「 いかがですか? 」という言葉が言えるようになっても、ちゃんと価格にマッチするサービスの話が言えなかったです。何回も失敗をしました。正直、諦めたくなったのを今でも覚えてます。

だけど、その時の自信のなさが、相手にも伝わっていたように感じます。自信のない方のサービスは受けたくないと思うのが、お客様側の当たり前の意見だと思います。経験や実績がない時こそ、あなた自身が、できる信じてやまない状態を作り、お客様に喜んでいただけることを伝えることができれば、きっと商品は売れるのです。実績ができれば、さらに自信を持って提案できるようになります。

だからセルフイメージの重要さを起業したはじめの頃に学びました。ぜひお金で悩んでいる方は、今一度、自分を見つめ直していただきたいと思ってます。きっと、道は開けるはずだから。


ブランドプロデュースラボ LINE 無料アカウント
↓ ↓ ↓ ↓
 

ブランドプロデュースラボ Youtube チャネル
(チャネル登録ぜひお願いします!)
↓ ↓ ↓ ↓ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?