見出し画像

行動量がないのに、質なんて絶対について来やしない。

業務量が起業した中で、過去1番、仕事があるかもと感じている川本です。この状況をどれだけ夢見たことか、、、。振り返ると、最初の頃は、なりふり構わず、我武者羅に行動をしていました。今では気をつけなきゃいけないポイントもわかったので考える機会も増えましたが、結果にしたいと思うことに対しては行動を惜しまないようにしています。そんな時によく、「あなただからできるよね」という発言を聞く機会があります。僕はその発言を聞く時に、果たしてどうなのか?と感じることがよくあります。

というわけで、今回は「 あなただからできる! 」と言うコトバに切り込んでいきます。

行動量こそすべて

何か企画を進めていると、様々な問題に直面します。例えば、”影響力をつけていきたい”と感じる機会は多々あると思います。例えば、ダイエットトレーナーさんをイメージしてください。その方はインスタグラムでフォローワーを増やし、お客様を増やしたいという方だとします。過去に類似ケースがあったので、その内容をシェアします。

僕はその方のインスタグラムを見ましたが、全然発信をされてない事実に気づきました。だから、まずはアップをする習慣を作ってはどうですか?とお伝えしました。その方は「 イメージを大切にしたいので、こだわった写真をアップしたい 」とおっしゃっておられました。

いやいや、、、イメージもなにも、誰もあなたのことを知らないよって思いましたw。確かに、イメージを大切にする職業は間違いなくあります。美容師、ファッションスタイリスト、デザイナーなどなど。確かに、いい写真は1枚撮影できたら、ネット上にアップロードはできます。だけど、その写真なんて、アップしたことに気づかず、誰も見ることはありません。ファンが集まるのは、いつになるんでしょうか?

僕の周りにも素晴らしい起業家がいて、ファンが沢山いる女性起業家さんもいます。その人は毎日の情報発信を欠かすことはありません。その方はスマホで写真を撮影されてますが、クオリティも高いです。お話を伺いましたが、綺麗に撮影するための工夫をたくさんご存知でした。これは、量が生み出したものです。有名な方でも、努力を惜しまないわけだから、もしも憧れの人に近づきたいなら、大量行動しなきゃいけないはず。

「 あなただからできる 」って言うの、そろそろやめようよ・・・。

僕は起業当初、大手企業を辞めたので、切羽詰まっていました。集客という初めて訪れる課題に、ドキドキしていたことがあります。当時やってた事業を成功させたいと言う一心で、当時やっていたアメブロでブログを1日3記事、2週間で50記事以上書き、アメブロ読者を300人ぐらい集めました。サービスの告知は、ブログ記事だけ。なんとか拡散させたいと思い、モニターを体験してもらって声をいただいたり、友達にシェアの依頼したり、販促ツールを作ったり対策をしました。結果、お客様候補の方を50人以上集めることができた経験があります。

これを伝えるとだいたい出る発言が「 あなただからできるんですよ 」と切り返してこられる方がいます。ただ、ブログを書くこととか、モニターを募ることは、誰でもできる普通のことです。特に特別なことはしていません。僕の場合だと、東大院卒だからとか、よく言われますが、その肩書きで仕事をいただけたことは一回もありません。この行動をした理由は、潤沢な広告費も持っていないから、自分の手を動かさざる得なかったからだけです。

いつもこのことは感じますが、「 あなただからできる 」って言うのは、もう辞めませんか?なりたい自分を手に入れるためには、憧れの人みたいに努力をすべきだと思ってます。思い当たる節がある方は「 本当はどうなりたいのか? 」を改めて自問自答してみてください。

自分の役割じゃない仕事は、人に任せてみよう!

これを言うと、自分で全部やるべきではないかと、おっしゃる方もいるケースもありますが、別にそういったわけではありません。僕も今は、分業をしています。起業塾の運営は事務代行のメンバーや営業のメンバー、広告の仕事はグラフィックデザイナーやWEBクリエイターに、得意分野を持っている人に仕事を割り振っています。僕は企画をすることだけに、フォーカスする環境を” 今 “は作っています。だから、自分の役割ではないことは、人に任せちゃえばいいんです。

ただ、、、、注意ですが、最初からこれはできませんw。信頼のおけるメンバーが最初からいるとも限らないし、資金力もあるわけでもないですからね。将来、仕事の質をあげることをイメージしながら、まずは自分一人でがむしゃらにやる時期は少なからず必須だと言うことも覚えておいてください。

画像1

行動をはじめる時、不安なこともあると思いますが、行動を続けていれば、思いもよらないところで仲間と出逢うこともできます。叶えたい未来があれば、将来こんな人と出会いたいとワクワクするイメージを持ちながら、ぜひ活動をし続けてください!

「 あなたならきっとできます 」


ブランドプロデュースラボ LINE 無料アカウント
↓ ↓ ↓ ↓ 

ブランドプロデュースラボ Youtube チャネル
(チャネル登録ぜひお願いします!)
↓ ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?