見出し画像

まず早起きを選んで、これから何を選ぼうか

巣ごもり生活が始まって一か月ほどたったでしょうか、ぼちぼち我が家にロードバイクのスマートトレーナー(賢いローラー台)を導入したいわたしです、ごきげんよう。5億円おくれ!

このようなご時世ですので、出社禁止となりリモートワークに移行した方もいらっしゃるかと思います。わたし自身もほぼ自宅で業務を行っている状況です。

いやあ、リモートワークってイイ(個人の感想です)

ルーチンとしてやることは決まってるけど、その中でも細かな「選択」「判断」が必要なことって皆さんありませんか?
わたしの場合は「身支度」がそれにあたります。

毎日天気予報をチェックして着る服を選んだり、業務後の予定を考慮して化粧変えたり……。
でもリモートワークだと考えなくていいの!!!
家にいるなら、服は扱ったり寒かったりすれば着替えればいいし、化粧も崩れていやだったらし直しちゃえばいいから!!!
情報を入れて、考慮して、判断するという労力が、減っている……!!!(個人の感想です)

おかげで精神的にフリーになる範囲が増えましたし、そういう労力って頭を疲弊させるのでコストの節約にもなっています。
精神的に楽になりコストの節約ができるってことは、余力が生まれるということです。
皆さんだったらそのリソースで、何をしますか?
わたしは、早起きしてみることにしました。
特に目的はない……余裕が生まれたから早起きをしてみているだけ……。
それでもメリットはちゃんとあります。

まず、早起きすると何せ気分がいい。
今の時期なら日が昇る時間も早くなってきてるし、天気がいい日も多いです。
わたしなんかは、ちょっと前日落ち込んでいてもいい感じの朝を迎えるとすっかりご機嫌になったりします。

そして早起きは体のリズムにかかわることなので、最初は「早寝早起きを選択し続ける」ことになりますが、いつの間にか自然と目が覚める、寝なければならない時間に眠くなることが増えてくるはずです。
(ちなみにわたしは、21時を過ぎると完全におねむです)
そうすると今度は早起きするためのコストが節約できますので、早起きした分の時間に何をするか?をちゃんと選ぶ余力も生まれます。
早起きすることで、早起きをする目的を考える余裕が生まれるんですね。

その時間を使って何をするか?
読書する、勉強する、リラックスる、体を動かす……。
いろいろな選択肢が考えられますが、その時間は自分が選択し続けて習慣にした「早起きの産物」なので、その努力を思えばきっと有意義な選択ができるのではないでしょうか?

早起き仲間が欲しい、どうしてもやることが思いつかない、そんな人は早起き仲間が集うオンラインコミュニティに参加してみるのもいいかもしれません。
(かくいうこのnoteもこのコミュニティの企画の一つで書いています)

皆様がより良い巣ごもりライフを過ごせますようにお祈りして、今日はこんなところで。


日にちがあきすぎて、すっかりnoteの書き方を忘れたわたしより。

この記事が参加している募集

同人誌を出す資金にします!