見出し画像

心身ともに万全で、すこやかに生きるのって意外とむずかしい。

連日の低気圧に寝かしつけられている。台風から遠いのに雨降りが続いている。夜は煩わしくて気になる土砂降りの音が、昼間は雑多な生活音を消して眠りに誘うもんだから、不思議だ。気持ちの問題なんだろうな。とにかく眠くて眠くてやってらんない。

休職に入ってしばらく経っても朝まで寝つけない日が続いて、昼夜逆転生活が当たり前になり、夜も諦めてガンガン起きてるみたいな日常の繰り返し。前回のキャリアブレイクのときの昼夜逆転と明らかに違う感覚があって、ちょっと怖くなった。

「寝れるときに寝たらいい」その言葉に救われながらも、やっぱり夜に寝れないストレスは溜まっていて、昼間になんにもできなかった自己嫌悪が募るばかりで、8月からは人生で初めて睡眠薬(入眠剤)を飲み始めた。

副作用の影響範囲を事細かに調べて、処方された一粒を半分に割って慎重に飲んで目をつぶる。別になんてことない、ふつうに寝れて起きれる、副作用なんてない、よかった。でも、薬の成分が残ってるせいで、昼間も眠気がつきまとっているのかわからない。寝れるようになっただけでも前に進んでると思いたい。

でも、薬に依存しすぎるのも怖い。例によって、薬を飲まない日は寝つきにくくなっている。アルコールと併用できないから、実はお酒を飲む頻度もかなり減らしている。酔っ払った勢いですら、寝れなくなって困った。

いつからこんな身体になってしまったのだろう。いつでもどこでも寝れるのが取り柄だった時代もあったのに。不摂生な生活習慣と、ストレスと、気づいたら頭や心よりも身体がダメージを食らっていて、元に戻すのに苦労している。順番的には、頭や心の声を無視した結果なんだと思う。いまさら過去を悔やんでもしかたがないんだけどさ。


睡眠に限らず、心身ともにどっちも万全!!って状態がほんとに少ない気がして、こんなに生きづらかったっけ?と思ってしまう。簡単に「生きづらい」なんて口にしたくないんだけどね。すこやかに、ポップに、生きたい。

こんなことを考えながら、いつも思い出すBUMPの曲が「HAPPY」。歳を重ねるにつれてより一層沁みるようになった。

🎂HAPPY

健康な体があればいい 大人になって願う事
心は強くならないまま 耐えきれない夜が多くなった

冒頭の静かな正論ね……

生まれた日を祝う誕生日の曲だけど、「死」に向かって生きる描写や、定義づけされる人生観がBUMPらしくてとても好き。全部の歌詞を読んでほしいくらい。

消えない悲しみがあるなら 生き続ける意味だってあるだろう
どうせいつか終わる旅を 僕と一緒に歌おう

このラスサビの後には、リスナー含めて
繰り返し歌う「Happy Birthday」の部分がある

最近見つけて笑った👆頭痛ーる信用してるからこそ、低気圧でもなんでもないときになんでなん!?ってなるw w w

えっと、毎月10記事達成まで残り3記事(本記事を除いて2記事)書かねば〜。明日で8月も終わるというのに相変わらずギリギリで、1日2記事投稿する必要がある😇

下書きも溜まってるのに、どれも感情が乗らなくて、ふといま思ってることをつらつらと書き出した。8月は総じて感情がゆらぐことが多かったな(いい意味でもね)。

8月残り2記事もお楽しみに〜👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?