見出し画像

ほんとは、自炊ごはんが好きなのに🍚

自炊ごはん、好きです。冷蔵庫パッと開けて、ありあわせのものを見繕って、自分好みに味つけしてできた"名前のない"料理が、ほんとは好きなのに。

一人暮らしを始めて12年目?働き始めて8年目?自炊が遠のく遠のく。お皿洗いが嫌い!なnoteは過去に書いてるのでよければどうぞ〜。

自炊したら、健康にもいいし、節約にもなる。頭ではわかってるんだけど、なかなか後回しで時間を優先的に使えない。痩せることも実体験でわかってる。

お皿洗わなくてよくて、広々としたキッチンスペースがあって、スーパーがコンビニの距離にあって、毎日19時には家にいれたら、ご飯つくるのがんばれる

数日前、彼氏に送ったLINE原文まま

わがままかもしれないけど、上記で書いたことが全部叶ったら、少なくともいまよりは自炊頻度が上がると思う。自分のためだけにどれだけやれるかは別として。

いかにも優雅で丁寧な暮らしがしたい!というよりも、繰り返しの日常のQOLをどれだけ上げられるかといった感じ。とびっきり特別な1日よりも、ちょっとだけ前を向きたくなる365日(いや、現実的には200日くらい叶ったら御の字かも😌)のほうが、いまの私の願いに近い気がする。生活を整えていきたい。

ああ〜、でも、自炊ができない日でも自分を責めないようにしたいかも。その方が先かなあ。

料理はするのでお皿洗いしてくれる人と一緒に住みたい(ボソッ)

料理は好きだけど、お皿洗いが嫌いすぎて自炊が億劫。
より

同棲計画のお話がでてるので、近い未来に叶いそうでうれしい。私がめんどくさがって、料理もお皿洗いも任せっぱなしになる未来も見える🫢

余談ですが、いちばん好きかつ得意な料理は麻婆豆腐(夏はナスのときもある)です!素とかは使わずに作る!辛めの味つけとハイボールの相性が最高!もはや作りながら飲む!久しぶりに作りたくなってきた〜(単純)

いつも以上に他愛のない雑記にお付き合いくださり、ありがとうございました!おやすみなさい🌕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?