見出し画像

【仕事向上】桜の変わらぬ美しさから、大切にすると良いことと、変えた方が良いことを考える。

こんにちは。
パプリカです。

1.桜の変わらぬ美しさ

関東でも桜が咲き始めましたね。僕は、桜が大好きなので外にいって見るのが楽しみです。品種改良は、少しされたかもしれませんが、昔の人もこうやって春になると桜を見上げ思い思いのことを考えていたんですね。遠い昔の人と一瞬、気持ちが繋がれる気がします。

昔の人が、桜を見て何を思っていたかは、俳句を読むと少し触れることができるのでオススメです。

「さまざまの 事思ひ出す さくらかな 」by 松尾芭蕉

松尾芭蕉氏は、咲き誇る桜を見て、二十年以上昔に仕えた主君の面影をしのんだと言われています。素敵な俳句ですね。これを機に、友人や恋人と桜を見ながら俳句を読むのも通な花見で良いかもしれません。

花が散るとどちらかというと寂しい気持ちになりますが、桜だけは、「新しいスタートをきるぞ!」という気持ちに僕はなります。

世の中、技術進化が急速に進み、変わるものも多いですね。
逆に、桜の美しさのように変わらないものもあるから良いのかなと感じます。

2.「変えるべきもの」と「維持すべきもの」

仕事ではどうでしょうか?

これまで上手くいっていた成功例も明日には、「変えるべきもの」になったりもします。逆に、何回やっても上手くいかないことが上手くいくまでやるべきこと(維持すべきもの)だったりもしますね。
維持するだけでは、遅れをとり、すべてが変えるべきものという業界もあるのではないでしょうか。

老舗の料理屋など、板前さんがこだっているのは、先代の味を変えずに守ることと聞いたことがあります。維持することが良い時もあるということです。これは、老舗に限らず、人気のある飲食店では共通することがあるかと思ってます。仕事でも大切なことは、変えずにリレーションが必要になってきます。

仕事だと、正直、自分の判断基準だと迷うことが多々あります。
各業界で活躍されている方は、どうなのでしょうか。

友人に株式会社RNSを経営されている向山雄治さんがいます。
向山さんは、法人2社の他にも、セレクトショップ、飲食店、レンタルスペースなどの事業をされています。

向山さんのnoteに、「変えるべきもの」と「維持すべきもの」についてと、それを判断する時の基準について書かれています。

読んで、何を大切すると、効果的な判断基準になるのかが良く分かりました。もちろん、知識としてなので、僕も実践して身に着けていきます。

noteにも記載されていた向山さんが大切にされている「目的を明確にすること」について。

3.目的を明確にする前にやること

人生を通してどんな結果をつくりたいのか、そしてそれは何故なのかということだと思います。僕は、就活の時に、どんな社会人生活にしたいかは考えましたが、その先は、まずは目の前にことを頑張るで数年が過ぎました。

目的を明確にする前にやることは、自分の現状を把握して受け止めることだと、以前、向山さんから教えてもらいました。それを聞くまでの自分の言動を振り返ると、物事の判断基準が「好きなこと」や「やれそうなこと」が大きかったです。

自分の現状を把握する時は、ぜひ明るい曲でも聞きながらがオススメです。
あとは、紙に書き出してみることと、目的が明確な人と一緒に話ながらというのも良いです。自分1人だとどうしても、楽な考えになりがちです。

自分の現状を把握して受け止める準備ができたら、いよいよ目的を明確にする段階だと思います。

向山さんは、human stroyやHistoryにもご出演されており仕事のこだわりや自分の理想を実現するために、どんなことを大切にすればよいのか書かれているのでオススメです。

HISTORYは、東京MXの人気番組で今回は、藤井サチさんと対談されました。
本で読むのと、動画で観るのではまた違った観点から見れるので良いです。
また、HUMANSTROYに書いていなことも話されているので必見です。

HUMANSTORYは、「現在の仕事についた経緯」「仕事へのこだわり」「若者へのメッセージ」が書かれています。経営者の方の仕事のこだわりを真似して、自分もできるようになれば、会社での評価もあがるでしょうし、理想の人生に近づくと思ってます。

4.まとめ

「変えるべきもの」「維持すべきもの」を判断することの前提として大切なことは、自分の頑張る目的を明確にすること。そのためには、自分の現状を把握して、受け止めることが大切。

今、業績を上げている企業や各業界で活躍されている方が、「変えるべきもの」「維持すべきもの」として変えていることはどのようなことなのか調べてどうしたら、自分の行動に取り入れられるかを考えるのも良いかもしれません。

改めて、自分の現状を把握して、受け入れたうえで次のステップに進んでみませんか。桜が満開になる頃に、自分の理想に明るい兆しが見えるように今日も頑張っていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。