見出し画像

夏の学び | ダニ対策

この夏はとにかく暑かった。
猛暑って言葉は、毎年きいてるけど、今年は格段の暑さ・・

とはいえ、夏は得意なので苦ではなかった。
暑さは。

初めてのダニ疑惑体験

暑さが要因なのか、なんなのか、今年は寝室のベッド環境を整えるのに苦労した。
熱帯夜でもエアコンのおかげで、わりとぐっすり眠れたが、朝起きると、足やら背中やら、身体の何ヵ所が「かゆい!」。

最初は「蚊」だと思ったけど、どうやら違った。

「ダニ」だった。
初めて。。。 かゆいし、赤く跡が残るし、集中力欠くし、手強かった。


逆襲

やられっぱなしは嫌なので、すぐにネットで調べて、逆襲に出た。
でも、ネットで「ダニ」とか「ダニ対策」とか調べると、(申し訳ないけど)気持ち悪い画像がたくさん出てきた。

逆襲どころか、追撃された。

ちょっとひるんだけど、すぐに持ち直してリサーチ。
初めてのダニ対策なので、ネットで高評価なアイテムをまず信用してみることにして、買ったのがこれ。

■さよならダニー

ベッドのマットレスとベッドフレームの間に、何枚か敷き詰めるだけ。
ほんとに「さよなら」してくれることを期待して数日過ごす。

結論、一定の効果は感じることができて、刺される頻度や刺される箇所が減った。
でも、なかなか「刺されない」日が訪れなかった。

追加でダニーを買って設置したけど、結果は同じだった。


最終兵器(おおげさ)

「さよなら」してくれないダニたちに苦戦しながら、次の反撃は、掃除機。
わりと基本な対策な気がするが、僕はまず掃除機をとばして、ダニ取りシート系に走ってしまった。

最終兵器というのはおおげさな気がするが、ほんとに「最終兵器」並みの成果を出してくれた。

我が家のマキタの掃除機は、家中のゴミや埃を軽やかに吸いとってきれいにしてくれるだけじゃなかった!

■マキタ コードレス掃除機

先端のT字の部品を外して、ひらすらシーツの上と、シーツを外してマットレスの上をくまなく吸いあげる。
わりと時間もかかるし、暑い部屋の中だと根気がいる作業だったけど、すごい効果!

その日の夜、次の日、その次の日も、朝起きたときにダニ被害がなくて、晩夏の快適な朝を迎えることができた。

こんなシンプルな方法で対策できたなんて、もっと夏のど真ん中で知っておきたかったけど、これはこれで僕の人生で、これも学び。

だいぶ涼しくなってきたけど、まだ油断せずに、また明日もマキタを稼働させておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?