Gmailで困ってたことを超簡単に解決

ほぼ毎日使っているGmail。

ずっと便利だと思って使っていた機能が最近になって、「使いづらい」「わかりづらい」と感じていて、それをすごく簡単に解決したことの記録。

ググれば、誰でも見つけられる情報だけれど、自分の記録として。

僕が「使いづらい」と感じていたのは、「スレッド」の機能。
初めは、同じ相手からのメールがスレッドにまとめられて表示されるので、使いやすさと、わかりやすさを実感していた。


しかし、最近になって、とあるウェブサイトでの購入履歴のメールが届くことが立て続いていたときに、わかりづらさというか、もっと明確にいうと、「管理しづらい」と感じてきた。

購入に加えて、購入歴の変更もする必要があり、その度にメールが届くのだが、全てスレッド管理をすることで、「どの取引が変更されていて、どれが変更していないのか。」が、とてもわかりづらくなってしまった。
スレッドを開いて、一通一通を確認すればわかるのだが、時間がかかってしまい、これは不便。一通一通が別々のメールとして表示されることで管理がしやすくなる。

という理由で、ググって変更。

■変更方法
 Gmailの設定 > 全般 > スレッド表示 > スレッド表示OFF

これだけ。
この簡単な作業をやるだけで、僕のGmailの情報管理の効率が2〜3倍アップしたと思う。

Gmailは便利。
ググれるGoogleはもっと便利。


でも、便利とは距離を置く方がいいこともある。
それも忘れないようにしないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?