見出し画像

右脳暗記法

理論暗記の要。
最強。

【見慣れた景色を動画で覚える】

どういうことかというと

例えば

家から駅までの道のり。

多分めちゃくちゃ頭に残っていると思います。
そこに、
色々な登場人物が色んな動きをしているところを想像してそれを覚えます。

財表でも使えますし、
特に消費税法では効果が高い。

繰り返しの言葉が多いので、
①その語句に相当する物や人を割り当てる。
②景色の流れに合わせてストーリーを作る

自分の場合は

課税資産の譲渡等→マスク(風邪)をした四角い箱を蹴る。そして飛んでいく。
特定課税仕入れ→徳○君(後輩)が手のひらを見せる姿

で覚えています。
それを使って
【例】
「国内における課税資産の譲渡等及び特定課税仕入れがなく、かつ、、、」

国内→日本地図の上を横断していく
おける→片膝と両手を地面につける人
課税資産の譲渡等→上記
特定課税仕入れ→上記
かつ→後輩

こんな感じで覚えています。

これは【確定申告】の理論ですが
最寄りの駅の駐車場が舞台になっています。

どこまで映像にするかは
苦手な言葉のつながりほど

人やアクションが増えます。

先程の例で言うと、

「及び」や「なく」は自分なりには勝手に出てくるので映像にしていません。

しかし、「かつ」は忘れることもあるので後輩を割り当てました。


普通に文字で覚えるより
忘却曲線が明らかに緩やかです。

1週間は放置できますね。
もっと定着すれば2週間はもちます。

体感的に2週間超えると忘却が始まります。
あくまでも僕の脳みその話です。笑


最初の映像を考えるのに少し時間がいりますが、一回やればそれをカバーできるだけのリターンがあります👍

消費税でも使えるか検証してから公開しようと思ってこのタイミングで公開しました❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?