見出し画像

8.[コラム]

〜なけなしの感情と寒気づき出す夜更けと〜

あっという間に10月ですね。
1年は本当に早いですね。
足元を見れば師走が追いかけてきている、
そろそろジャケットも出さなきゃ、
そんな感覚に怯えながら、
時の流れに敏感になっていく、
今日この頃です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、最近ふと。
「目の前で起こった出来事」
自分の中では、もちろん自分のものさしで、
計ってしまう。
もし、横にもう一人いる、としよう。
横にいる人がどんな感覚で、受け止めているのか。
ふと気になってしまう。
いろんな人の、いろんな受け取り方、
そんなささいな、敏感な感覚を、
もっと知りたいと思ってしまう自分。
ものさしと、人間のキャパと。
何かが動き出したと感じてしまう、秋の先端の風向きと。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、私は生まれつき、か、わからないが、
自律神経が弱いのである。
秋、季節の変わり目、
毎年、何かしら壺にはまるような、
そんな感覚で過ごしているのである。
昔はそれほど気にしなかったが、
最近は体調の変化が著しい。
これも、年を重ねた証だろうか。
趣味や趣向、物の見方。
重ねるごとに、反省や懺悔を感じる。
秋の夜風と、涼しさと、
金木犀の薫りと。
後悔と、あの時に戻りたい感覚と、
言葉足らずの感覚と。
季節は心のナイーブを、抉る。
そんな気持ちで、栗を頬張るのであった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近は、変わっていく自分の雰囲気に、
かなり驚きを感じている。
二十歳の頃の写真を見返せば、見返すほど、
何か重さを足したような、
そんな時の流れと、
恩と仇を重ねたような雰囲気の移り変わりと、
これから、恩返しできるか、
将来への不安と、今までの安心と、
センスの先鋒化と。
落ち着きと慌てふためきの両輪と。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実は、服を1年も買っていない。
これまでの浪費を見返すように、
自分の気持ちと寄り添う衣がなかなか見つからない。
きっと、来年は新しい自分が、何か新しい感覚を見つけて
くれるだろう、
そんな感覚でいる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?