見出し画像

注意を向ける先を変えることで、悩みが解決できる

おはようございます!こんにちは!作業療法士の佐藤仁美です。

今日のテーマは【注意を向ける先を変えることで、悩みが解決できる】

先日、お友達の家に遊びに行って、いろんな話をしました。その中で、友達がお金が貯まらなくて困ってる様子でした。

数年前も同じ悩みを持っていたなぁと思いながら話を聞いていました。
話を聞いて感じたことは、旦那さんの考えが出てこなかったことです。


共働きだから、食費は友人が支払いをして、住宅ローンは友人夫にする等、お金の支払い先だけ決めてあとは自由にしているみたいです。3人目が産まれたから車を買い替えるにしても、毎月の支払い額を多くできないから、ヴォクシーのような大きな車にしたいけどシエンタのような車にせざるを得ない状況だったと言っていました。

だから、ザンクレにしているから5年後に車を変える予定。それまでにお金を貯めたいとのこと。それに、家を買って10年経つから外壁の工事が必要でそのお金もないと言ってました。

どうしたらいいのかわからないから、ネットで調べてFPに相談しているようです。

そこで、レシートをノートに貼るように言われて、FPと話をする日にノート作りをしていました、、、。


ここまで読んでくれた方はどう思いますか?

私は、『結婚って一緒に生活をするからこそ、お金の問題が絶対に出てきます。もっと、夫婦で話し合ってどうやって進めるかを決めた方がいい』と思いました。

私も主人の給料が少なくて貯蓄がどんどん減っていく時の不安はすごく強かったです。何度も話し合いをしました。時には、一方的にキツイ言葉も言ったことがあります。そこで、クレジットカードを共通の会社にして生活費をまるまる主人の口座にしました。私は、自分が働いた分全額貯蓄に回しています。お互いの銀行口座もいつでも見れるようにしました。足りない時は、私の方から主人の方へお金を移して、なんで支出が多かったのかを確認して、徐々に主人の給与だけで生活ができるようになりました。

今でも大きな買い物をしたい時には、相談をしてから購入します。相談することで自分も冷静になれます。

それに無駄なものを買うことも無くなったので、家の中の物が最低限なので、スッキリとしています。

サブスクができるものはできるだけ、やって月々の支払いを一定にしてます。

友達の場合、夫婦で話し合ってもいい考えがでなかったらFPに相談するようになれば、お金も貯まるかもしれません。


さらに、目的をしっかりと持たないとお金を使ってしまうと思います。

ここから先は

276字

子育て研究所

¥1,000 / 月

子育て支援者としての考えや支援者として働いている私の考えがダイレクト書かれている場です。時には、職場で私の未熟なところを反省している記事も…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?