見出し画像

一年が過ぎてから思う「中学受験」@保護者様の声

 有料学習相談をご利用いただいていたお母様に、受験を終えて一年経った今の想いを書いていただきました。ありがとうございます。

ー------------------------
T君のお母様

受験が終わり、入学式を迎え、あっという間に一年が過ぎようとしています。中学では科目も増え、更に勉強を頑張らないといけない感じですが、部活が忙しいこともあり、きちんと勉強はできていないようです。
ですが、学校で課題や小テストをこまめに出してくれるお陰で学力はついているようです。
更に先生方が向上心を持つことや人としてのあり方等、様々な事を教えて下さっているようで、この学校にお任せすれば良い男性に育て上げてくれそうなので、心から満足しています。

中学に入ったからなのか、この年齢だからなのか、この一年で色々成長している事を感じられます。
本人も世の中の事が少し分かってきているようで、この時期に高校受験なく様々な事に刺激を受け、志ある友達や先生に囲まれる6年間というのは、息子にとってありがたく、中学受験をして良かったと思いました。

小学校5年の時に、国語の偏差値が酷く、料金の高い個人塾に通わせても全く伸びませんでした。6年生の春にBOX OUTに相談させてもらい、私のストレスの元凶だった個人塾をすぐに辞めました。自習室に通わせてもらった時に、そもそも勉強に対する姿勢や基礎が出来ていないので、もっとゆったりと大学受験に向けて育てていくという事になりました。

大きな集団塾にいると、やはり「偏差値が高い=優秀」となるので、「国語さえ上がれば」と「必ず偏差値を上げます」という高い個別塾に申し込んでしまいました。しかし料金高い上に1年経っても伸びず、私のストレスになるばかりでした。
そのとき、偏差値の事しか見ていなかった私に先生が一石を投じて下さいました。自習の時に国語を教えて下さるのかなと思ったのですが、先生は本人の意思がないのに無理には勉強させないスタンスらしく、結局息子は好きな算数ばかりを自習していました。そもそも本人が文章を読む気がないと無理なんですよね。

国語はやはりそんなに偏差値はあがらずに受験を迎え、息子のやれる範囲での受験で第二志望の合格を頂けました。
中学から子供は更に更に成長していってくれます。まだ現代文は苦手ですが、期待して息子の成長を見守ろうと思います。

先生には親子共々、色々教えて頂き成長させて頂きました。本当にありがとうございました。
ー-------------------------------

 T君は、受験が終わった後もたまに顔を出してくれます。そのたびに、精神的な成長を感じさせてくれます。
 最初は弱気なことを言っていたのですが、最近は大学受験の目標や、そこに向かってどういう準備をするべきかということを自分から話してくれるようになりました。
 また、今年の入試前には激励にも来てくれました。わざわざ合格祈願の品も用意してくれて、受験生たちに自分の体験を語ってくれました。本科の通塾生というわけではないのに、T君とお母様には、このように次の世代のためにもお力添えいただけていることに深く感謝し、厚く御礼申し上げます。

 そして、お母様の文章にもあるように、T君は学校の先生たちに優しく逞しく育ててもらえているようです。その学校には、今までの教え子たちも立派に育ててもらっている印象があるので、BOX OUTでは、推しの学校の一つとさせていただいております。本当に良い学校だと思っています。願わくば、この地域のファーストチョイスになる学校になってほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?