naoko

イギリスの大学院で、Responsible Tourism Managementを勉強しています。ここで学んだこと、発見したこと、考えたことを1つのカタチとして残しています。

複数人で1つの家に住むということ

海外でシェアハウスをすると、異文化のせいで理解できないことがあったり、ストレスを感じることがあったりする、とよく言われる。 でも本当に「異文化」のせいなのか、と…

素敵な美容師さんとの出会い

リーズの街のとある美容院に行ってきました。そこで出会った美容師さんとのやり取りについて残しておきたいなと。 髪の毛の量がもともと多い私は、数ヶ月に一回量を減らさ…

Responsible Tourismって何?

レスポンシブルツーリズム、日本語に訳すと「責任ある観光」となりますが、誰が何に責任を持つのか?まだ定義は確立していないと言われていますが、簡単に言うと、観光とい…

イギリスの大学院でresponsibleな観光を学ぶってどんな?

やっと、クリスマス休みが近づき少し落ち着いたので、9月末からの始まった大学院生活の3ヶ月間について残しておこうかなと思います。 初めのモジュールは、 ・Tourism fo…

イギリスの大学院に来て、「環境」への見方が変わった話

日本にいる時は、何となく環境にいいことをした方がいいよなと頭ではわかっていました。恥ずかしながら、かなり無神経な方だったんだと今思います。買い物にマイバッグを持…