見出し画像

セクシー田中さんとG線上のあなたと私(ドラマ)に見る大人の習い事

今日は疲れていて、何もする気がおきなくて、さて寝ようか、、、となっていたら、ふと思い出した。

田中さんのベリーダンス姿を。

『セクシー田中さん』

という漫画はアラフォー地味系OL田中さんと同じ会社の今時ゆるふわ腹黒系女子の関わりを中心とした物語。詳細は割愛しますが田中さんはベリーダンスを習っていて、もうめっちゃ打ち込んでいます。

漫画読んでいると週5、19〜21時でベリーダンス踊ってますよね⁉️と突っ込みたくなる熱中ぶりです。

田中さんのベリーダンス姿というか、ベリーダンスに打ち込む姿が、、、

「熱中するってイイなぁ☺️」

と感じさせてくれます。もーバリバリ周りを巻き込んでいる。


『G線上のあなたと私』(ドラマ)

「違う世代の友人。。。いいなぁ☺️」

と思わせてくれるドラマ。

原作は漫画。だけど観ているのはドラマのみ。

リアルタイムで観ていた時もいいドラマだなぁと思っていたけれど、primeで見直してもやっぱり良かった。

こちらも大人の習い事。

登場人物達は学生、社会人、主婦。

習い事はバイオリン教室。バイオリンの上達具合はゆっくりだけど、人付き合いの距離間だったり、習い事って人生の一瞬かもしれないけれど、そういう時間っていいな、、、って思わせてくれる。

大人の習い事

世の中には大人の習い事が溢れている。

田中さんみたいにめちゃくちゃ熱中している場合もあれば、バイオリン教室みたいにゆる〜く繋がっている場合もある。大人の習い事はサードプレイスで、家でも職場でもない居場所。

どうしてもしなきゃいけないものでは全くないけれど、それにハマる事ができれば、生活が豊かになる。そう言うもの。

〈参考〉

芦原妃名子『セクシー田中さん』 小学館

https://www.amazon.co.jp/セクシー田中さん-1-フラワーコミックスアルファ-芦原-妃名子/dp/4098700611

いくえみ綾『G線上のあなたと私』 集英社(ドラマTB S)

https://www.tbs.co.jp/gsenjou/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?