見出し画像

やっぱり人生楽しまなきゃ損やで

おしゃべりって、ホントいいもんですね。

テキストでnote友達とワチャワチャおしゃべりをしていて、久々に書きたい気もちになったので、書きに来ました。

あるnote友達が、華麗なるチャレンジをしたんです。そのチャレンジは、お金やキャリアにつながるような成功を求めたものでも、物質的な何かを求めた挑戦でもありません。

なんだか分からないけど面白そう、めっちゃ楽しそう、だからやってみる!という類のチャレンジ。きっと、本能的にピピっときたんだろうな。

めちゃくちゃ純度の高い「FUN」ですよ。子どものようなワクワク感。

「FUN」を求めてそのチャレンジに集まった女性は、日本のあちこちに住む30~60代までの幅広い年齢層だったそうです。どこに住んでいても、いくつになっても、人は輝けるんだという体験をし、そのnote友達は別のチャレンジに目覚めたみたい。

その話を聞き、大いなるパワーと、勇気と、希望をもらった他のnote友達とわたし。ステキな話をシェアしてもらって、感謝しかありません。

チャレンジするのに年齢なんて関係ない。

周りの人に「あの人、年甲斐もなくあんなコトしてる、あんな格好してる」なんて言われても、そんなのはまったく関係ないんです。

自分で自分の機嫌をとらずして、だれが自分の機嫌をとるの?

年齢にビビるなよ。

やれる環境があるなら、やりたいことをやればいい。

わたしの友達には「FUN」を見つけるのが上手な人が多い。年齢なんてものともせず、自分のやりたいことに挑戦し、新しい世界を拓いている。

わたしのライフワークであるゴスペルのお姉さんたち(60~70代)はその最たる例。もう10年以上の付き合いになる。

お姉さんたちの好奇心は、定年退職を迎えてからますます上昇。それまで仕事に費やしていた時間を、ゴスペルだけでなく、新しい趣味や楽しいことに使っていて、仕事をしていた頃よりもスケジュールが埋まっているらしい。

ゴスペルレッスンではバラードだけでなく、R&B、ヒップホップ系、ダンサブルなアップテンポ曲も多いけれど、お姉さんたちは若者と同じようにステップを踏み、軽やかにダンスをしながら晴れやかに歌っている。

ベースを習い始めたお姉さんもいるし、
自分のバンド活動で遠征しているお姉さんもいるし、
ジャズピアノに挑戦している元エレクトーン教師のお姉さんもいるし、
宝塚の推し活のために日本全国を飛び回っているお姉さんもいるし、
ハードロックバンドKISSのライブに、KISSメンバーと同じフェイスペイントで参戦するお姉さんもいる。

とにかく、お姉さんたちは「FUN」を見つける嗅覚が鋭くて、お姉さんたちのエピソードには元気をもらってばかり。夢中になれるものがあるということは、いくつになっても人を輝かせてくれる。

そんな好奇心旺盛なお姉さんたちに囲まれ、わたしはこれまで何度も開眼した瞬間があった。

人生、楽しまなきゃ損やで。

生きていたら、まぁ、みんなそれぞれいろんな事情を抱えている。そのお姉さんたちだって、わたしだって、あなただって。悩みのない人間なんているわけがないんだもの。

でも、その「事情」や「悩み」に呑み込まれたらあかん。うまいこと、自分の機嫌とってあげなあかん。

そんなお姉さんたちは「R60グループ」というのを作っていて、60歳以上の人しか参加できない集まり(大人の遠足、食事会、観劇会など多数!)を定期的に開催している。

うらやましい・・・

わたしと同年代のゴスペル友達はずっとそう思っていたらしく、50代でも開催したい!というアツイ思いをもち「アラフィフ会」を立ち上げた。先日、その決起集会があったところ。

その飲み会でも、お姉さんたちの凄腕エピソードをまじえながら、「あんなふうに年を重ねていきたいよね」という話になった。お姉さんたちは、アラフィフ会メンバーの憧れの存在なのだ。お孫さんがいる年齢だというのに、街なかで20代男子から「一緒にお茶行きませんか?」と声をかけられたりするんだもの。まぁ、その20代男子の気もちも分かるくらい、可愛らしいお姉さんなのだ。

自分の先を歩いている先輩たちがこんなにもステキだと、自分の未来も明るく見えてくるから不思議だ。こんなこともやりたい、あんなこともできるかも、と想像はふくらむ。

そんな「FUN」を見つけるのが上手なお姉さんたちを見習い、わたしは先月からウクレレを習い始めた。

学生時代にバンドでギターを弾いていたお姉さんも「私もウクレレやってみようかな」と、わたしと同じ教室でウクレレをスタート。お姉さんはいつだって好奇心のアンテナを張っていて、その好奇心をサクッと行動にうつす。

チャレンジするのに年齢なんて関係ない。年齢を書いた札をぶらさげて歩いているわけじゃないんだもの。

やりたいことはやればいい。人生、意外と短いよ。




















この記事が参加している募集

この経験に学べ

大切な時間を使って最後まで読んでくれてありがとうございます。あなたの心に、ほんの少しでもなにかを残せたのであればいいな。 スキ、コメント、サポート、どれもとても励みになります。