見出し画像

hasegawonderのチャリンコ!ラーメン道 2022年4月号

おいデブ全然ラーメンの記事書いてねぇぞ‼︎ って事でこんにちは、デブことhasegawonderです‼︎ 本アカの漫画の方ですら書くのが全然なのに、飲食の方どうなってんねん‼︎ て感じなのでこっちも最低月一更新を目指そうとまたしても月刊で勝負するという、またしても安易な逃げを打つタイプの競走馬みたいなことをやるぜよろしくゥ‼︎

ちなみに2月ごろからのラーメンなので、ちょっと分量多めでお送りします‼︎

昭島 哲麺 

画像1

磯海苔ラーメン(味噌) 750円 替玉50円×2

ウチから最寄りの哲麺は小平辺りなんだけど、そこには1番好きな豚骨味噌が無く……わざわざチャリで50分くらい? かけて昭島本店へ。本店はレベルが高いという噂もあったけどそもそも豚骨味噌を5〜6年食ってなかったため、めちゃくちゃ美味く感じた‼︎

ラーメンは多分50円くらい値上げしたけど、替玉は相変わらず50円だししかもなんかかつてより麺が安っぽくなくなったようなというか、前のいい意味でのゴム感がもう少し歯ごたえが良くなった気がするなぁ。店舗も減ってきちゃったけど、絶対また食べたくなるな、好き‼︎

東大和 大学ラーメン

画像2

チャーシューメン900円 替玉150円×2

もう一丁細麺の豚骨。チャリで30分ほど。東大和のだいぶ不便なロードサイドにあるにも関わらず、行列ができる人気店。個人的にはもっと濃厚なのが好みだけど、シンプルに旨いので近隣で細麺の豚骨が食いたくなったらファーストチョイス。

店の外まで豚骨臭が漂うところはそのクサ感に反比例しあっさりしているところが結構あるけど(高円寺のば○こてとか)、そういうのは俺ノーサンキューだから‼︎ 九州の連中が「あれはホンマの豚骨じゃないばい!」とか抜かしても俺にとってはこれでいいの‼︎ 濃厚な奴食わせろ‼︎

国分寺 武道家口

画像3

くにがまえレッド並800円 九条ネギ150円 キャベチャー100円

チャリで20分ほど。ウチから1番近い家系ラーメン屋でマイフェイバリット家系である「中野2代目武道家」の兄弟店ではあるのだが、あんまり行きすぎると昼とか無料でライス食い放題で死が見えてくるので(じゃラーメンばっか食うなって話はまた別‼︎)大体月一までというルールがございます。

今回はくにがまえレッドという辛み際立ち系の奴を。随分前に食べた時は「なんか全然フツーの奴の方が旨いな……」と思ったけど、今回はなかなか良かった。たまに家系ラーメンの辛い奴はバッチリ濃厚さをブーストしてくれる時があるので、ハマるととても良い奴‼︎  ここから独立した人がやってる八王子「尾又家」の辛い奴とかサイコーなんだよな。

西東京 くるまやラーメン

画像4

ねぎ味噌チャーシューメン1240円 バタートッピング140円

チャリで30分ほど。ネットで検索すると体感では、山田うどんくらいディスられるチェーン店。安くて腹パンになれる山田うどんをバカにする奴は将来地獄に落ちるとして、俺がくるまやラーメンに行ったのって多分30年くらい前。まだ地元羽村市にあって、当時はラーメン頼んだ人ライス餃子無料だったと思う。そしてその餃子が全然旨くないのが印象強すぎてラーメンがそもそもどうだったのかが全然記憶になかった。

でも保谷店かな? いつも通るたびに結構人入ってるし、いつもの「長続きしてる店には何か特徴がある」をモットーにしている俺は思い切って入ってみた。値段が昔より上がってる気がするが、フツーに旨え‼︎ 多分これ以下の味噌ラーメン屋は結構存在するぞ‼︎

あと餃子もフツーに有料になってるが、フツーに旨くなってた。まぁ30年前の話だしな。そりゃ色々変わるわ。

画像5

「スナックバス江」より。

立川 ととホンテン

画像6

責め煮干しらーめん特盛1100円 トッピング豚チャーシュー3枚250円 青菜と玉ねぎマシ150円

チャリで20分ほど。ここは敬愛する西多摩ラーメンブロガーZATSUさんのブログ(https://zatsu-ke.blog.jp)を読んで、10年以上前から行ってみたかった店。気になっていたのはこの責め煮干しらーめんという代物。こんな濃い味コッテリ大好きな俺が、どうやら無化調であるという話も出ているこのラーメンが妙に気になっていたので訪問。

いや、あっさりと言うとアレかもしれないけどこれ旨いよ‼︎ パンチはないけど、あっさり目なスープからガンガン煮干しを感じる、それでいて全然エグさとか雑味はない感じ。俺がドンピシャ好みのラーメンではないのに、箸とレンゲが止まらない‼︎ あと具も全部調和しててよかった、特にチャーシューは米でも食いたいくらいだったなぁ(デブの発想)。

月間MVP  中野 輝道家

画像7

のり青ねぎラーメン930円 ライス50円

チャリで1時間ちょい。俺のフェイバリット家系ラーメン武道家を創立した方が、独立して新たに開店したというこちらの話はもう俺が中野に住んでた4年くらい前には聞いていたのよ。そりゃ行かなきゃならないとは思っていたけど、気がついたら膨大な月日が流れていたとさ……

そんなワケでむしろここから独立した人の店とか先に行って、そこの燻製チャーシューがちと苦手な感じだったのよ。そもそも俺は家系の燻製チャーシューってあんまりラーメンと合ってる気がしないんだよなぁ……と思っていたんだけど、ここのは良かった‼︎ 初めて燻製チャーシューが良いと思えた‼︎

味は武道家とはまた別の山を登っている感じの、別種の濃さを感じてこれはこれで旨い。今のところは食べ慣れた中野武道家の方が好きだけど、将来的にはこっちが好きになる日もあると思えた‼︎  ライスも50円で食べ放題だし、なんせ無限ニンニク的なものが無料かけ放題(マヨもあるよ‼︎)。これはヤバいね……こんなん家の近くにあったら余計デブっちまう‼︎ ちなみにここは中野でも野方駅ら辺。野方ホープ本店もあるし、最近は何やら評判のいい味噌ラーメン屋があったりでかなり層が厚い印象。また中野に住みてえ‼︎ でも太っちゃうから多摩方面でいいか。

それでは皆さま、また来月チャリンコと共にお会いしましょうってそんな決まりはねぇ‼︎

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?