見出し画像

『吉祥寺 武蔵家&洞くつ家』hasegawonderのチャリンコ!ラーメン道 第4話

さて皆さまにお聞きしたい、吉祥寺の印象という奴を。やはりアレか、日本中の若者が住みたがるお洒落な街ってか?

画像1

「スナックバス江」より。

俺に言わせりゃ吉祥寺、それなりの飲食の街だよ‼︎ まぁ中央線沿いの主要駅は割とどこもそうだと言えばそうだけど、吉祥寺にはそれなりの飲食店が揃う印象。ポイントなのは、「それなり」というところかな。

画像2

「スナックバス江」より。まぁ吉祥寺好きな人たち待ってくれよ、攻撃はしないで‼︎ 俺よく考えれば吉祥寺のラーメン以外の飲食あんまわかんねーし‼︎

不思議というか、もしかしたら俺が知らないだけかもしれないけど吉祥寺には「行列のできる超有名店」的なラーメン屋が無い気がするんだよなぁ。昔はぶぶかとか麺屋武蔵とか割とそんか感じだったような気がするけど、さすがに今は人気はあれど超行列って感じはしないし。

んで、俺がそれなりと言ったのにも理由があってさ。有名なラーメン屋はいっぱいあるんだよ、下に列挙するけど。

・ぶぶか

・麺屋武蔵

・えん寺

・青葉

・ホープ軒本舗

・野方ホープ

・大勝軒

・中本

・天下一品

てな具合に食べログのトップから眺めても、どっかで「聞いたことある‼︎」という店がバリバリ出てくるわけ。そんでもってそれ以外の食べログトップにいるような数店は割と意識高そうな、無化調的なラーメンが多いので俺の興味の範囲外ってのを考慮しても「わざわざ吉祥寺に行ってまで食いたい」と思えるラーメン屋はそんなにないんだよ。上のラーメン屋は言っちゃなんなんだが、他にも店舗があるところばっかだからさ。吉祥寺発祥のぶぶかに行くのはわかるが、他の店はわざわざって感じもするんよね(注.個人の感想ですというダサい予防線は貼らせてくれ‼︎)。

画像3

「美味しんぼ」より。ガッカリしないで富井副部長‼︎

でもね、吉祥寺に行ってまでっていう視点だとあるジャンルでだけはその価値があると思っている。

実は吉祥寺は家系パラダイス

画像4

「スナックバス江」より

そうです、今回も一見偉そうなことを言ってフリにしているだけで実際俺がしたいのはコッテリした家系ラーメンの話‼︎ 脂多めでくらえ‼︎

というワケで吉祥寺の駅周辺には3店舗の家系ラーメンがある。まずは以前紹介した武道家は言わずもがなサイコーなんだけど、今回はそれ以外の2店舗を紹介‼︎ 腹が減るぜ‼︎

画像5

「喰いしん坊!」より

吉祥寺 武蔵家

こちらの武蔵家はいわゆる新中野系ではなくて、より横浜家系に近いらしいって話を以前何かで読んだ(多分多摩ラーメンブロガーZATSUさんの記事かな?)通り、醤油が強い家系ラーメン。

画像6

吉祥寺盛りラーメン980円味濃いめ油多めにのりで隠れているがキャベチャー120円。またしても一口食った後の写真ですまん‼︎

バッツりと効いた醤油の味も去ることながら、やはりここも武道家同様ライスが100円で食べ放題だ‼︎ デブは「ライスおかわり自由」って言葉がこの世で一番好きな言葉かもしれんからな‼︎

画像7

「スナックバス江」より。やっぱりまだまだライス食いたい‼︎

なんなら味濃いめなキャベチャーでライス1杯食えるからね。それは流石に行儀悪いからやらんけど(ホントウかぁー?)、チャーシューとノリをオカズに2杯〜3杯はいける‼︎ やはりここの麺もあくまでライスの前座なのだと言ったら怒られそうだが、好きなんだから仕方がない‼︎

画像8

「スナックバス江」より。好きなモン食って死にたいよねぇ。

尚、大変に余談ではあるんだがこちらの店は結構限定メニューをやっていて。3年ほど前の夏場にカミさんと訪れた時にやってた激辛まぜそばみたいな奴を「ははは、俺辛いのは積極的には食わないんだけど辛さには強いんだぜ」と何故かカミさんにイキりながら頼んでどえらい事になったよなぁ……その後もペヤングの激辛食ってリアルに1週間ほど喉やったりして、なんなんだ誰も求めてない激辛イキりをやりたくなるのは……

画像9

「スナックバス江」より。そういや俺の父も初見のカレー屋で10辛頼んで店の人から「こちらは以前5辛以上を召し上がられた方でないと……」「いやいやワタシは辛いのに強いんですよ、ちょっとやそっとでは……」みたいなことを言って無理矢理頼んだ挙げ句、死にそうになりながら平らげて店の人に心配されつつ「いやいや、昔はもっと海外の辛いものを食べたりしたんですよ‼︎」みたいなイキり方をしていたので、遺伝かもしれんな……

そんなワケで見事に武道家とは棲み分けができている武蔵家があって、もう一つ特徴のある家系ラーメンを紹介しよう。それがこちら‼︎

洞くつ家

俺も今までそれなりにあちこちの家系ラーメンを食ってきたつもりだったけど、ここのシンプル家系にも関わらず「何だこれ、ウメェ‼︎」ってなった店は珍しい気がする。それぐらいシンプルに旨い‼︎

画像10

チャーシュー麺950円に聞いた事のない山くらげトッピングプラス100円、さらにごはん大200円に平日早朝サービスってことでライス小を追加してもらったらどんぶりモリモリ‼︎ サイコー‼︎

俺は以前から言ってる通り、家系ラーメンは吉村家っぽい醤油が強い方よりは豚骨がガツンとしてる方が好きなモンでさ。だから武蔵家系武道家系の方が基本的に好みなんだけど(じゃあ上の武蔵家は何なんだって話だけど、そういうのも好きですよ‼︎ 嫌いってワケじゃないからね‼︎)、ここはちょうどその中間っつーかね、バランスが完璧‼︎

画像11

「将太の寿司」より。今回も俺の心の中のヤスが柏手を吹くぜ‼︎

ちなみにちゃんとラーメン食う前にキャベチャー食ってるから、今回もカロリーゼロ‼︎ 自転車で行ってるからむしろ痩せたはず。なんせラーメンにもほうれん草乗ってるし、山くらげもたくあんみたいな味がして美味しいし野菜だから実質野菜しか食べてないようなモンだ‼︎

画像12

キャベチャー100円。ここのキャベチャーはニンニクが効いててかなりパンチがある‼︎

ちなみに2回目に訪問した時、何故か山くらげと間違えてのりを2回分押してしまったがためにどエライのりラーメンになってしまった‼︎

画像13

旨かったけどさすがに不本意、でも存分にのりの磯感(SUSURUリスペクト‼︎)は味わえたぞ‼︎

卓上調味料も豊富だし、これでごはん食い放題なら言うことなしだがそれは虫が良すぎるな。

画像14

「喰いしん坊!」より

ここは俺の提唱するライスのオカズとしての家系というワケではなく、ラーメンとしての家系を楽しむところとして認定だ‼︎

画像15

「スナックバス江」より。こんなIQ低そうな話なのに‼︎

つまり吉祥寺ではこういう図式が成り立つんですよ。

・安くジャンクに腹を満たしたい=武道家

・それなりに腹を満たしたい=武蔵家

・金はかかっても腹を満たしたい=洞くつ家

という家系活用が可能だ。自分で書いててまるで上手いこと表現出来てねぇなって感じだけど、もうちょいホンネよりに書くとこうかな?

・武道家=ウマイ‼︎ 安い‼︎ 腹パン‼︎

・武蔵家=ちょっと上品、でもウマイ‼︎ 腹パン‼︎

・洞くつ家=味サイコー‼︎

てな調子でよろしく‼︎

まとめ

というわけで、今回は吉祥寺あんなオシャレぶっといて実は家系パラダイスな下品な街ですよってことを言いたかったんだ以上‼︎ やめて、吉祥寺好きな人石とか投げないで‼︎ あとnoteで吉祥寺って言ったら意識高い人ばっか見に来そうだから怖い‼︎ 極限まで意識低くてごめんなさい‼︎

画像16

「スナックバス江」より。ちなみに家系ラーメンではワタクシだいたい麺柔らかめ、味濃いめ、油多めで注文しております。はい、なるべく早く死にまーす。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?