見出し画像

暴食のhasegawonderはーじまーるよー‼︎

オッスオラhasegawonder!! 30代後半になりつつも未だ繊細な味わいだとか、地下水の旨さとか、海原雄山が言いそうなそういう事がまったくわかんない‼︎

画像1

「美味しんぼ」より。いよいよ低俗じゃないラーメンが出てくる時代になって来ました‼︎

それを証拠に、俺が好きな食い物とはなんだと言われれば断然「ラーメン」。しかもこってりしてる奴な‼︎ あっさり淡麗ラーメンの良さとか未だ分からず、とにかくこってりとした奴を求める人生はや38年。検診では中性脂肪がやばくなりはや15年ほどか、思えば遠くに来たもんだ。

思えば恥の多い生涯である

画像2

「美味しんぼ」より。

ウチのカミさんにはここをパロられて「こいつの知ってるうまいもんなどといったら、せいぜいすた丼くらいのもんだ」とか言われたりする(激怒‼︎)。とはいえこうして40年近く生きて来てるわけだ、東京の西の果ての方である東京都羽村市で生を受け、まるで流行らない濃厚ラーメンを夢見てきた人間のいわば食の履歴書的なブログにしていこうと企んでいるので、よろしくどーぞ。てな訳で俺の好きなラーメンを挨拶がわりの1発だ‼︎

東京都羽村市「ラーメン五ノ神のトマトらーめん」

画像3

今は地元を離れているのでアレだが、羽村で思い出すラーメンは他にもあるけどまずはこれ。

元々ここは「長浜らーめん」推しの博多スタイルラーメンの店なんだけど、個人的にここに限らず長浜系が苦手な俺からすると開店当初に食った長浜のイメージがやはりよろしくなくて、しばらく遠のいていたんだがなんせ深夜2時まで空いていたワケ。当時は俺も品川で仕事をしてて、酒なんか飲んで帰ると深夜1時なんてこともあるのよ。


そんな時にここで食った豚骨味噌ラーメンが美味しくてねぇ。それからすっかり飲み帰り着くの背徳ラーメンと化したワケですよ。席によっては細麺の替え玉を平ざるから直に丼に入れてくれるパフォーマンスとかも好きでね、ゴマに紅生姜にギャバンのコショー、おろしニンニクも入れ放題だし替え玉用のタレも完備と味変要素もあってかなり気に入った‼︎

一見無骨そうな店主さんも、昼は店内BGMがNACK5なんだけど、深夜1時を回った時はTBSのJUNKを流してたりね。酒の勢いで「夜はJUNK流すんですね‼︎」なんて話しかけたらニヤリとしてやったりの表情でなんか好きだったなぁ。

そんな五ノ神、確か2016年だったと思うけど券売機を一新したタイミングで新メニューの「トマトラーメン」が登場したの。羽村ら辺でトマトラーメンといえば、今やもう福生といえばココって感じの人気店になってる「カッパ64」のトマトが当時既に席巻しててね。俺もかなりカッパに行ってた時期があったから、さてさて五ノ神のトマトラーメンどうなのかなーと思って食って見たの。

画像4

「将太の寿司」より。俺の中の柏手のヤスが打った‼︎

これはヤバかった。元々シンプルな豚骨ラーメンをベースに、別の小鍋でトマトのスープを作って混ぜ合わせた正確に言うと「豚骨トマトラーメン」なんだけど、これがまぁ旨い‼︎ これに刻まないデカいキクラゲとのり1枚は豚骨も同じなんだけど、刻み玉ねぎがこのトマトと豚骨の甘さにメチャクチャ調和してたんだよなぁ。

あの1杯で俺の中の序列では完全に五ノ神がカッパを上回ったんだよなぁ。

画像5

「将太の寿司」より。ライバルたちも驚愕‼︎

その後

俺自身が2017年から東京の中野区に引っ越してしまったため、実家に帰る時くらいに寄るくらいしかなかったんだがコロナ禍の2020年に閉店……その後には国分寺で有名な「ムタヒロ」で修行した方が「ふるいち」というラーメン屋を開いた模様。評判も凄く良さそうだけど、やっぱり五ノ神が閉店してしまったのは悲しいぜ……

画像6

「将太の寿司」より。

と、まさか1回目が比較的湿っぽい感じになってしまったが、基本的には何も考えず好きな食い物を上げてくようなnoteにしてこうと思ってるので、次回もよろしく‼︎

画像7

「将太の寿司」より。1番謎な効果音‼︎
普段はマンガレビューを書いてるので、そちらも宜しくお願いします‼︎




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?