見出し画像

1度は行ってみたい徳島県鳴門市の『大塚国際美術館』

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ケーキを食べながら、ビールを飲むのが好きなぼうしです。

noteを始めて1週間たちました。1週間経過のバッジも頂き、ますます頑張ろうと思います。そして、スキを押してくれた皆様本当にありがとうございます。スキって押されると予想以上に嬉しいです。感謝感謝です。

さて、ここ2年位美術館巡りをしているぼうしです。私が1度は行ってみたいところは『大塚国際美術館』です。現在(2020年4月)はコロナウィルスのため一時的に閉館しています。

スクリーンショット 2020-04-24 8.16.26

『大塚国際美術館』とは?

徳島県鳴門市の鳴門公園内にある、大塚製薬グループが創業75周年事業として1998年に開館した美術館で、西洋名画等をオリジナルと同じ大きさに複製し展示する陶板名画美術館。

陶板画とは陶磁器を制作する技法で、薄く平らな陶磁器の板に絵を描いて制作されている。太陽光線による劣化の影響がほとんどなく、いつまでも美しいという特徴があります。

本物は置いていなくて、全てが陶板で再現した贋作です。名画は陶器で出来ているため、近づいたり触ったりして鑑賞することができるんです。写真もOKです。

どのような作品があるの?

大塚国際美術館には世界中の名画が約千点あります。「人気作品ベスト10」というツアーがあるので、その中から5つ紹介します。

レオナルド・ダ・ヴィンチ《モナ・リザ》

画像1

ミケランジェロ・ブオナローティ《システィーナ礼拝堂天井画と壁画》

画像2

レオナルド・ダ・ヴィンチ《最後の晩餐》

画像3

フィンセント・ファン・ゴッホ《ヒマワリ》

ひまわり

エドヴァルド・ムンク《叫び》

ムンク

などなど、他にもパブロ・ピカソ《ゲルニカ》、ヨハネス・フェルメール《真珠の首飾りの少女》、クロード・モネ《大睡蓮》、サンドロ・ボッティチェッリ《ヴィーナスの誕生》、ギリシャの壺絵、ポンペイの壁画、モザイク画、エル・グレコ祭壇等。

まるで絵画の宝石箱や〜(彦摩呂より)状態!!

1番のオススメは?

私個人のオススメは屋外展示です!!

画像7

                   6月〜9月にはここに本物の睡蓮が咲きます。
クロード・モネ《大睡蓮》が屋外で見られるのです。もし、本物だと紫外線に弱いため、直接太陽光にさらされる展示は不可能みたいです。
晴れ、曇り、雨など天気や季節の変化で見え方が変わります。

最後に食事とミュージアムショップでおみやげ

レストラン・ガーデンは1階にあります。

画像10

画像8

                      4月1日から5月31日まで 期間限定

花の都”フィレンツェ風 ビーフステーキ 
 いろどり野菜添え&トスカーナ風サラダ 1300円(税込み)
レモンの香りと酸味がアクセントの特製ソースで仕上げたステーキ。
トマトソースで煮込んだ野菜とエディブルフラワーの色どりが、春にぴったりな一皿です。

画像9

最後の晩餐 1,800円(ワインorぶどうジュース付)。レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」をもとに、鯛や阿波黒毛和牛、わかめ、レンコン、金時芋など徳島の食材を使った当館オリジナルの晩餐メニューです。

地下2階にはカフェ・ド・ジヴェルニーでカフェを楽しむことができます。地下3階にはカフェ フィンセント。

そして、地下3階にミュージアムショップ。

画像11

現在、大塚国際美術館はコロナウィルスのため一時的に閉館しています。WEBで通信販売をしているので、皆様のお力を貸してくれるとありがたいです。下記の商品が販売されております。よろしかったら、紳士淑女の方お一つどうですか?(公式WEBサイトのリンクは下記記事にあります)

画像12

画像13

*************************************

あんさん、世の中お金でっせ。ゲヘヘ!美術館のお値段なんぼや?

ということで、普通の美術館は1,000円から1,500円ですが、大塚国際美術館は他の美術館より割高。下記にお値段と休館日を書きましたので参考にしてください。

オンラインチケット(コロナウィルスのため2020年3月から販売を中止)
一 般     3,160円
大学生     2,140円
小・中・高生     530円

当日チケットは、一般:3,300円/大学生:2,200円/小・中・高生:550円

開館時間                休館日
9時30分~17時まで           月曜日(祝日の場合は翌日)  
※1月は連続休館あり、8月無休
公式WEBサイト
https://o-museum.or.jp

この記事を読んで行きたいと思ってくれた方は、ぜひ行ってほしいです。オススメの場所だと私は思ってます。1日あっても足りないくらい見る場所は多いそうですよ。

本当はG.Wに行く予定だったけど、コロナウィルスのためキャンセルしました。早く収束しないかな〜。

皆様が、健康で幸せであらせられますように、心からお祈り申し上げます。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

もし応援してくださる方がいれば、サポートをお願いいたします。いただいたサポート費は、より一層有用な情報をみなさまに届けられるよう大切に使わせていただきます。