見出し画像

[終了]ファスティング回復期二日分(合計七日目)

初めに

ファスティングのメインの期間が終了し、回復期間に入った。
本当にやって良かったと思う。ニキビの状況は確実にいい方向に進んでいる。

睡眠

1日目:入眠時に時間がかからなかった。
2日目:同様に入眠時に時間がかからなかった。そして、何より起きた時に爽快感が段違いに上がった。半年ぶりに寝起きのすっきり感を得られた感覚だった。

食事


回復食は二日間あるのだが、まず1発目はすっきり大根を食べる。大根と大量の水分を摂取することによって、腸内の動きをアップさせてデトックスを狙う。
詳しくは、このサイトを見て欲しいのだが、大まかに説明すると、大根を切って昆布と30分沸かした後に、その大根の汁と大根を梅干しや味噌といっしょに食べるものである。大根が特段に美味しいと思ったことはなかったが、味噌は美味しかった。


回復期の食事


一色目以降の回復食も基本の方針として、動物性タンパク質と加工食品を減らすことを心がける😀
これらが私がとった回復食である。基本的に、豆腐と野菜をメインにして炭水化物の量を減らすことを心がける。回復食をとった感想は、「粗食でもこんなに美味いのか」ということだった。普段なら満足のいきそうにない量と食材だが、回復食を食べて以降はこの食事を摂ればそれだけで満足になってきた。

ニキビの状況


ファスティング前後のニキビの状況
(←左がファスティング前。右がファスティング後→)

ライトアップや画質の関係もあるが、明らかに酒さが減っている。
体感として思ったことは以下の通りである。

  • しこりニキビのような皮脂が溜まっている塊が格段に減った

  • 痛みが減った

  • コメドは残っている

傾向として、ここまでニキビが確実に良くなってきたのは意外だった。ファスティング中に関しても、増えることはなくとも確実に減っているかどうかは疑問を抱いていた。ところが、回復期に入ってきたかなり状況が好転した😆

運動

回復期に入ったので、運動もした。アンチエイジング系のトレーニングで最強と言われているのはHIITである。HIITに関して、簡単に説明すると、「20秒全力ペダリング+10秒のゆっくりペダリング」を4〜8回繰り返すことである
ポイントは最大酸素摂取量であるから、下半身のトレーニングを基本として行う。ジムなら自転車で家ならジャンプスクワットがおすすめである。とにかく、キツイが効果をすぐ感じる🔥
詳しくはこちらを見てほしい。



感想

結論として、ニキビが治る方向に進んでいて良かった。そして、それ以上に体調にも確実に良い影響が与えられているようで価値のあるファスティングだったと思う。

そして、学んだこともある。それは血糖値のコントロールである。
血糖値のコントロールがものすごく大切である。血糖値のコントロールのやり方に関しては、食後3時間後に糖質が10g程度を補給することで可能になる。
おにぎり一個が糖質が40g弱なので、糖質が10g程度というのは、ザックリおにぎりの1/4ぐらいである。手でOKサインを作って中にできる空間にはまるぐらいの球体を想定してもらえればいい。面倒なら、ブドウ糖のタブレットやラムネなどでも代替ができるだろう。捕食の糖質が、果糖とブドウ糖のどちらがいいのか、はたまた別の栄養素がいいのかなどは現時点ではわからない。
そして、糖質の量が多くなりすぎるとそれによってまたインスリンが出てしまい血糖値が上がってしまう。そうするのではなく、食後の3時間後ぐらいに訪れてくる低血糖時に、足りなくなった糖を、糖新生や肝臓でのグリコーゲン分解でホルモンを無駄に出さないことが必要である。この時に、コルチゾールというホルモンで血糖値を上げたりするのだが、コルチゾールを頻繁に使ってしまうと、必要な時にコルチゾールが出なくなってしまいよくならない。詳しくはこちらを参考にしてもらいたい🙇



今回学んだ食事の教訓は、食事回数を増やし、日頃の食事で糖質を多く摂りすぎないようにして、その間で血糖値を維持するようにする。こうすることで、日頃のおやつも一気に爆食いすることが減りそうな予感がする。血糖値が安定している状態だと、低血糖をおやつで賄う必要性がないから、そこまで体が欲しないからだと予測する


最後に

いまだに低血糖症状っぽい立ちくらみ等は残っているが、体は確実に良くなった感がある。睡眠の質が上がり、ニキビ等の炎症も減ってきた。これから自分自身の体調を見ながら、頑張って治していきたい😄

ご支援をお願いします

今回、初めてのファスティングを行うために、治療院のサポートとファスティングの食材費(酵素ドリンク、準備と回復機の食材)などに約39,000円かかります。これは、私にとって重要なことであり、実行するには資金が必要です。
ファスティングに関連する費用や治療費のサポートをいただけると、改善に向けた助けとなり、情報を共有できるようになります。また、成功すれば、経済的に余裕のない人々にも役立つ情報を提供し、健康な生活を実現するお手伝いができると考えています。みなさまからのご支援をお願い申し上げます🙇
サポート方法については、以下のnoteの機能をご利用いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?