ばーぼん

変化球を物理的に考えるのが好きです。@bourbon429
    • 魔球の科学
      魔球の科学
      • 5本

      ”魔球”と称される変化球について、投げるまでの背景から投げ方、なんであんな変化をするのか物理的な話まで書きます。ぼちぼち増やしていきます。

抜けカットはなぜ打ちにくいのか?

今回は「抜けカット」や「抜けスラ」と呼ばれる、抜けたカットボールやスライダーについて書いてみます。 元々抜けた変化球はミス球であり、ゾーンに甘く入って痛打される…

好きな古畑任三郎をおすすめしてみる

いつもは野球について話してますが、たまにはこういうのもいいんじゃないかということで、自粛期間中にFODで見直した僕の好きな「古畑任三郎」について書いてみたいと思い…

ジャイロボールの物理学 ~スラッターはなぜ急に曲がって見えるのか?~

ジャイロボールの概念は、野球界特にピッチャーの方々にとっては注目が集まっているものです。 松坂大輔投手が投げていることでも大きく話題になり、当時は魔球と呼ばれた…

Spin efficiency ってなに?[基本編]

現在の野球、特にピッチングの世界においては様々な測定技術の発達によっていろいろな情報が可視化されるようになってきました。特に「ノビがある」や「キレがある」など曖…

禁じられた変化球??

2019年5月8日のヤンキース戦で菊池雄星投手が2勝目を挙げた裏で、ちょっとした騒動がありました。 菊池投手の帽子のつばに茶色い物体が付着しており、SNSなどで松ヤニでは…

アンダースローの投球の科学

今回はアンダースローの投手に注目してみたいと思います。 何回か前のnoteではアームアングルと投球についての関係を見ました。 変化球は回転数・回転軸・球速はもちろん…