見出し画像

マスクはしない

 マスクはしない。梅雨に入ったことだし、蒸し暑い。息苦しい。もう2度とマスクはしない。たとえお店の中に入ったとしても、少し負い目は感じたりするが、僕はマスクはつけない。だって岸田さんがつけなくていいっていってたんだもん。
 公共交通機関とか病院はしたほうがいいのだろうから、それは妥協する。それ以外は決してマスクなどつけたりはしない。
 ずーっとマスクをつけたりする人がいるが、よく我慢できるなと思う。梅雨が明ければ暑い夏だぞ。平気なのか。とはいっても去年までは僕もマスクをしていたのだ。よく生きてこれたものだ。いやいや時々ズルをしてマスクを外したり、ずらしたりしていた。息苦しいったらありゃあしない。
 これからコロナは5類とかいうのになって、格下げされたけど、人類とコロナの対決はどうなっていくのだろうか。本当にこのままインフルエンザと同じレベルになるのだろうか。
 日本に生まれてよかった。医療制度がしっかりしている。だから5類になっても大丈夫だろう。アメリカでは、インフルエンザで病院に行くことさえできずに、死んでしまう人たちがコロナ並みに多いと聞く。
 だから僕はマスクを外して歩いてもいいのだ。安心なのだ。こんな息苦しいものを好き好んでつけるやつの気が知れないぞ。
 ちなみにアベノマスク、我が家に使わずにあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?