見出し画像

B型

 僕はB型である。B型というと、やっぱりね、といわれる。典型的なB型のようだ。
 B型の特徴としては、まずマイペースといわれる。しかし会社の歯車になっていたら、とてもマイペースでは動かせてもらえない。振り回される。
 無鉄砲といわれる。えいやっって、やっつけてしまうことが多い。あまり考えない。よくいえば行動的。
 マイペースなので、人の眼を気にしない。そうかもしれないし、そうだろう。だから会社の体制が代わってしまうと、窮屈感を感じて、昔は勝手にできてよかった、と嘆くのである。
 性格に表裏がない。これは、そうだ。陰謀等は縁がない。だから騙されやすいかもしれない。
 目立ちがり屋。そうでもないと思うが目立ってしまうことは多い。決して自分からアピールしてるつもりはないのだが。悪い意味でも目立つこともある。
 協調性がない。そうでもないと思うけど。でも集団行動、団体スポーツなんかは苦手。
 落ち込んでも立ち直りが早い。そんなことはない。B型はキズつきやすいのだ。ばかじゃないか、それでは。
 B型はいい加減で気まぐれでと思っている人もいるかもしれないが、実際は几帳面で、計画的である。と自分では思っている。
 結構まじめで、神経質なのだが、そう思ってくれる人は少ないようだ。
 僕の勤めていた会社の従業員は血液型はB型が多かった。会社のえらい人の好みであろう。しらずしらずのうちに、多分B型を多く採用することになってしまったんだろうと思う。全体の1/3はB型ではなかったろうか、と思えるくらい多かった。
 ところが今は多分少なくなっているはずだ。えらい人が代わったからだ。
こうも会社の色が簡単に変わるとは、思ってもみなかった。社長の血液型はしらない。
 血液型4つで性格が単純に決められるわけではないだろうけれど、結構当ってるような気がしないでもない。
 ちなみに妻はA型である。相性はあまりよくないようだが、最近は、夫婦は似るというが、血液型関係なく相性はいいほうだと思う。
 
 
 
 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?