見出し画像

キャッシュレス至上主義

 ドラッグストアコスモスで日頃の買い物はしている。スーパーも近くにはあるが、コスモスの方が安く、野菜も肉もある。インターネットショッピングの箱売りで洗剤などいかにも安いですよと売っているが、コスモスのほうが単品価格が同じか安く、しかも1個単位で買える。
 ただコスモスは現金至上主義なのだ。その分、価格に転嫁しています、といわれれば、その通りなのかもしれないが、この時代のこの世の中で、クレジットカードはおろか、なんちゃらペイも使えないのは不便である。
 もっとも我が家は病院に行く頻度が高く、小さな病院ではキャッシュオンリーであるから、いずれにしても現金は持ち歩かねばならない。
 世界中を見ても我が国はキャッシュレスの後進国らしい。現金の方が有難がれる。他の国は現金にあまり信用がないようで、それでキャッシュレスが広まっていったという経緯をきいたことがある。
 特にコロナの時は直接カネに手を触れるのを避けるために、クレジットやPAYが喜ばれた。それでかどうかはしらないが、コスモスも直接現金を手渡しすることなく精算できるように。自動精算機を設置している店がある。
 それにしても便利さを追求するならPAYであろう。釣銭もいらず、クレジット精算時の細かい儀式も必要ない。余程のせっかちが開発したに違いない。
 いづれにしても世の中はキャッシュレス社会になりつつある。日本だけがこうして現金主義というのも世界的に見れば、効率が悪く、不便であろう。病院もマイナンバーカードを保険証かわりにすることで、キャッシュレス化が進んで行くような気もする。その時コスモスはどうするであろうか。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?