見出し画像

スポーツジム


 いつだったか別の稿で、靴のサイズについて言及したことがあった。足幅が広くて、測ってもらうと単位がGだった。ところがGなんてサイズの靴はなく、4Eが最高だったので、後は長さを大きいのにして調整するしかないとのことだった。
 そのため27.0cm、4Eの靴を履いていた。
 ところが仕事を辞めて、2年もたてば、足のサイズが変わってきた。これまで、立ちっぱなしで仕事をしてきたうえに、力仕事なども足を踏ん張ってやってきたので、足幅が広くなっていたようだ。
 それがなくなったために、足幅が元に戻ったといっていいのかどうかはしらないが、狭くなった。店員は筋肉の衰えで変わることがある、といったが、確かにその通りだろう。
 足への負担が減り、筋肉は衰えた。体重は増えたが、足幅だけは細くなったようである。25.5cmの普通幅の靴を購入した。
 今回、靴を買うことにしたのは、市営のジムへ行って、体を絞ろうと思ったからだ。
 度々ダイエットについて書いてはいるが、いっこうにBMI22.0にはならない。55.4kgまではいったのだが、今は56.5kgある。それでジム用の、いわゆる体育館シューズを買いにいったのである。
 しかもタイミングよく北九州市の施設121か所が「お出かけ応援プレミアムサマー」という企画で、北九州市民なら施設使用料が8/31まで無料なのだ。当然ながら市営のジムもこれに入る。これは行かない手はない。
 戸畑の浅生スポーツセンターが、歩いても行けるし、帰りがきつければ、バスもある。そこに行くことに決めた。
 そういえば友人と大学時代、大学近くの百道パレスのジムで1回汗を流したことがあったなあと思い出した。体を絞った後の生ビールのうまかったこと。今は酒は飲めないので残念だ。麦酒ならぬ麦茶で我慢するしかない。
 スポーツセンターのトレーニング室は決して広くはなかったが、それなりに器具は置いていたので、十分に楽しめた。ただコロナ対策のため、使用するたびに、使用者が消毒液で器具を拭かなければならないルールになっていた。時節柄致し方あるまい。そんなに面倒くさいこともない。
 久しぶりにいい汗をかいた気持ちだ。帰って体重を量ったら、57kgに増えていた。ガッカリ。でもまあすぐ体重が減るということもないだろうから、じっくりやっていくしかないだろう。
 これからは頻繁に利用することにしよう。
 
 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?