見出し画像

60代

 60歳になれば、孫がいても不思議ではない年齢ではあるが、我が子たちは孫どころか結婚もしていない。娘は仕事で忙しいし、息子は病気でモラトリアム状態だ。
 子供たちにプレッシャーを与えるつもりはない。出会いは神様が届けてくれるものだから。機会が無ければないでもいい。それだけ僕が歳を取ったということをいいたかっただけだ。
 政治家諸君も僕より年下が随分と増えた。昔の自民党では60歳なんて若手の方だったが、今はそうでもないようだ。立憲民主党の党首泉健太氏は40代である。
 中原中也風に言えば「思えば遠くへきたもんだ」といったところであろうか。
 まだ現役だった頃の自分が夢見ていた60代とは、いささか違ったものになってきてはいるが、特別不幸ではない。病気になり、早期リタイヤしたが、かえって良かったと思っている。ただ隠居したら、妻と旅行しまくるぞ、と思っていたのが、できなくなってしまっている現状がちょっと物足りないが。
 人生100年時代というが、僕の親父は69歳で死んだ。あと何年生きていられるかわからないが、せいぜい楽しみたいものだ。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?