見出し画像

人間ドッグ

 日本人の死因1位はいつの頃やらか圧倒的にがんになった。日本人の平均寿命が延びたからだよ。という意見が最初多かったが、今年亡くなったKANさん(61)坂本龍一さん(71)伊集院静さん(73)といずれも若い。
 何か他の原因があるのではないだろうかと考えてみた。食品が一番怪しい気もするが、何が原因かなんてわかるはずもなく、結局はがん検診にいかない人が多いからではないだろうか。早期がんなら治る時代である。1年に1回はがん検診を受けておいた方が身のためかもしれない。
 そういいながら自分はあまり行かない。20年ほど前に痔の手術の時に大腸検査を、昨年、前立腺を健康診断のついでにしたくらいである。自分はならないとタカを括っている。
 というのもうちの家系でがんで亡くなった人は誰もいないからである妻の家系もそうである。だから勝手にがんには罹らないものだと信じている。危険な考えだ。なってから気づかずに放っておいたら大変なことになる。やっぱりした方がいいのではないかと思うのだが、なかなかその気にはならないでいる。
 人間ドッグも結構お高いので二の足を踏む。会社で日帰りの人間ドッグを受けさせてもらった時、ピロリ菌が見つかった。がんになる要素の1つである。普通の健康診断では見つからなかったことである。自分の健康のためである。もうちょっと考えてみてもいいかもしれない。
 
 
 でもやっぱ高いよなあ。旅行とかに使う分はポンと出すくせに、こういうのは考えちゃうよねえ。死ぬときはどうせ死ぬんだから、まあいいか。思い出作りのほうが大事かな、なんて僕を含めて皆思っているんだろうな。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?