見出し画像

烏森神社(新橋)

新橋の烏森神社に行って来ました。(からすもりじんじゃ、と読みます)
新橋は仕事でよく行きましたが、この神社に来たのは初めてです。

境内の狛犬の近くに「きやり塚」とあります。何だろう?

画像1

調べたところ、こういうことらしいです。

「木遣塚」は江戸時代から火災現場での殉職の先達への追悼慰霊、その精神を顕章し今後の伝承を誓う大変重要な塚である。

引用元は別の寺院に関するブログですが↓

烏森神社のHPにあった隆昌と、何か関係があるのかもしれませんね。

明暦の大火(世界三大大火の一つに数えられる俗名 振袖火事)が起こった際、江戸市中は焼け野原となり、もちろん当社の周辺も大方焼けてしまった。ところが烏森稲荷社だけは不思議にも類焼を免れたのである。これは神威の致すところと考えられ、以降当社に対する信仰は日に日に厚くなっていった。

狛犬は大好きなので、毎回煽りで撮ってしまう…

画像2

画像3

そして、ここに来た目的はお守りをいただくため。今回いただいたのは4種類。

画像4

左から、
社紋御守
健康御守
癌封じ御守
心願成就御守(カラスのマスコット)
となります。特に癌封じ御守は珍しいのではないかしらん。

社紋御守は、ここが「芸能の神と崇められている天鈿女命(アメノウズメノミコト。アマテラスさんが岩戸に閉じ籠ったときに踊った神様)をお祀りしている数少ない神社」ということと、必勝祈願のご利益もあるということで、美術系の受験生である上の子に買っていきました。カラスの絵の社紋がついていて可愛いし。

カラスのマスコットの心願成就御守は、私の弟(御歳4X歳)にいいことがあるといいなと思って、買っていってあげました!(笑)

以上です!

記事を読んで「美味しいコンビニスイーツとかアイスをおごってやるか…」というお気持ちになりましたら、よろしくお願いいたします。 すごく美味しいモノに巡り合えたら、こちらで紹介するかもしれません…!