見出し画像

景気

 朝は決まってキャベツとサラダ豆と枝豆にの剥いたやつと、ししゃもを1匹、後は目玉焼きと納豆とキムチである。それに野菜スープか味噌汁がつく。米は玄米。食後にヨーグルト。
 昼はたいがいタマゴサンドである。それに野菜スープ。
 夜は鶏のむね肉を焼いたり煮たりしている。息子は夜は米は食わないようだ。僕は夕食は食べない。
 妻が仕事で不在中の我が家のメニューである。もっとも妻がいても夕食以外はさほど変りはない。
 考えられるかぎりの、安上がりの1日のメニューである。たまに豚の小間切れを買ってきて、煮たり焼いたりしているが、基本は鶏のむね肉である。
 コスモスやサンリブ、業務スーパーに行くたびに値上げしてるのに気づく。前職がホームセンター勤務なので、商品の売価には敏感なのである。
 トータル売価も今までより2割くらい高くなったような印象を持つ。インフレなのだ。一般サラリーマンは給料が上がらないと嘆いているが、無職の僕としては、今はいいが、未来が心配である。
 このままじゃあ65歳になって年金だけで生活なんてできそうもない。かといってマクドナルドでハンバーガーを売るなんてまっぴら御免だ。(マクドナルドさん、ごめんなさい)やはりああいう仕事は若い人でないと、とさりげなくフォロー。
 じゃあ何をしようか。60歳で障碍者で、まともに仕事ができそうにない。そんな男を雇ってくれるところなんてあるだろうか。
 今までいたホームセンターなら雇ってもらえそうだが、僕の方が勘弁願いたい。考えただけで首が苦しくなる。
 障害年金を申請することはできそうだが、通るかどうかはわからない。通っても生活の足しには十分な額ではない。質素倹約に努めれば、それでもいいが。
 やっぱり旅行に行ったり遊んだりしたいじゃあないですか。
 何とか経済が持ち直して、景気が良くなってもらわないとね。
 まあこれまでも苦しかったり楽しかったりの昭和の時代を生きてきたんだし、どうにかなるだろうさ。楽観主義に生きるしかないね。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?