見出し画像

チーム事情

 安部友裕。元広島カープの内野手。当時制度としてあった高校生ドラフトの1位指名選手である。33歳。それなりに活躍して一時はレギュラーの三塁手として試合に出ていたのだが、昨年、馘首になった。まだ老ける年齢ではないので、残念な気持ちでいっぱいである。
 噂によると、2軍でどれだけ活躍しても、チームは若手を使う方針で、そういうチーム事情のため、1度も1軍に上げてもらえなかった。それで首脳陣を批判して馘首になったともいわれている。2軍成績打率.368なら、そりゃあ批判もしたくなるわなあ。
 どこかの会社も若手を育てようとして、ベテランを追い出したり、追い詰めたりして、頭をすげ替え、結局、若手の方が逃げ出して、どんどん辞めていったという皮肉な結果に終わった。それは私事。
 その安部であるが、彼は、今僕が暮らしている校区の出身である。息子と娘が通った中学校OBだ。それで現役時代、僕はドラゴンズファンながらも密かに応援していた。
 特にコンタクトはないのだが、おそらくは道であっても気づかないのではないかと思うのだが、地元出身となれば、自然と応援したくなるのが、人情というものだろう。WBCもFIFAワールドカップもオリンピックも皆、日本を応援するだろう。それと一緒である。
 ホリエモンの九州アジアリーグ、北九州フェニックスからお誘いがあったようだが、断って今は解説者をしているらしい。僕的にはまだまだやってほしいと思うが、本人は吹っ切れたのでろう。
 通算成績 700試合出場 打率.264  本塁打25本 打点160 盗塁49

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?