見出し画像

自己紹介

最近リアルでもオンラインでも、さまざまな良い出会いをさせていただいてます。とてもありがたいです。特に、オンライン勉強会のブレイクアウトセッションでご一緒した方とSNSで繋がることができて、見識が深まっています。オンラインの勉強会では自己紹介の時間が短くなかなか自分のことをお話しすることができないので、最近の私の活動をまとめてみました。オンラインで知り合った方にこのページをお知らせしようと思います。

ミッション

私の現在のミッションは「数学教育で世界の人々を幸せにすること」です。
そこで、現在取り組んでいることや興味があることをまとめてみます。

外国ルーツの子どものための学習支援

多文化共生を考える焼津市民の会「いちご」という市民団体の活動に参加しています。夏休み、冬休み、春休みの長期休暇に行われる「しゅくだいひろば」というイベントに生徒と参加しています。

画像1

外国ルーツの子どもたちもボランティアの学生も大人もみんながあったかい気持ちになれる素敵なイベントです。コロナの影響で「春のしゅくだいひろば」と「夏のしゅくだいひろば」が中止になってしまい、とても残念です。

画像2


市民講座


アース(明日)カレッジというイベントに毎年参加しています。アース(明日)カレッジのコンセプトは、「誰もがセンセイ、誰もがセイト」です。私は、子どもから大人まで参加できる数学講座を開講しました。これまで、「数学パズル」、「数学折り紙」、「数学ペーパークラフト」の講座を実施しました。

最近は静岡市外からも講座のお誘いがあります。

画像3

多面体作りのワークショップは、昨年ハワイの学校でも行いました。

画像4

まちづくり


静岡サレジオ高校の放課後活動(サレジオメソッド)で草薙フューチャーセンターの顧問をしています。草薙フューチャーセンターは、中3から高3までの約30名の生徒が参加している活動です。草薙商店街で夏と冬に行われるイベントにイベントブースを出展したり、イベントのお手伝いをしています。最近では活動の範囲を広げています。スターバックス草薙店さんと協力し、「宿題カフェ」を開催しました。サレジオの生徒がスターバックス草薙店で小学生に勉強を教えるというイベントです。とても好評でした。活動の様子は、静岡市清水市民活動センター情報誌「パートナー」99号で特集されています。

画像5


自己の授業改善

コロナ禍による休校措置を受け、ICTを活用した授業改善について興味が深まりました。現在、みんなのオンライン職員室、通称みん職の小林ALラボに参加しています。また、GEG Fujiにも参加しています。学校では、G Suite for Educationとロイロノートを毎日活用しています。ちなみに、ロイロ認定Teacher2020 シンキングツールアドバイザーです。また、Find アクティブラーナーという教師のための授業研究ウェブサイトに動画を2本提供しています。動画の中でも紹介していますが、元並木中等教育学校校長の中島博司先生が提唱されているR80という振り返り方法とコーネル式ノートをアレンジして、コーネル演習という演習方法を行っています。中島先生からはR80静岡支部長を拝命しています。コーネル演習は地元のテレビ番組でも紹介していただきました。

画像6

画像7

私が行なったオンライン授業について、「#おうち先生」のオンラインイベントでお話しさせていただきました。

料理


私は、料理をすることが趣味です。数学教育と関係ないようですが、私の中では同じ感覚のものなんです。得意料理は、スパイスからつくるラムカレーです。クックパッドにレシピを掲載しています。クックパッドで人気検索トップ10に入ったことがります。

以上、よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?