見出し画像

退職と移住先での起業

2017年12月から2020年11月まで3年間の毎週末、茨城に来る生活。
そして家を建て、2022年の11月まで2年間の東京⇄茨城の2拠点生活。
計5年間、東京⇄茨城を行ったり来たりしていました。

そう、前回の話は本格的な移住をスタートした話でしたが、2022年の11月をもって本格的な茨城の生活をスタートしました。

仕事を辞めました。

前々回に働き方のズレを少しだけお話ししましたが、雇われでいる以上どうしても、会社と私個人の仕事に対する想いや、家族との時間を鑑み、結果的に退職する事にしました。

上司が大変理解ある方なので、今後も少しだけ関係が続くという事になりました。

自分で仕事を作る

とはいえ転職先も何も決めずの退職。年齢は40代です。

ハローワークなども行きましたし、気になる求人のところは応募したりもしました。

わかっていた事ですが、現実は厳しいです。

そらそうでしょう、40を過ぎた茨城に縁もゆかりもないおっさんを雇うなんて、地方の企業からしたらリスクしかありません。

なので、小さな事業を始める事にしました。

うちはコレ!というのを決めず、拡張ありきの事業形態にしました。

一言で言えば、何でも屋です。

こうなる事はある程度計画していました。

なぜ勤め人ではなく起業したかというと、
私は20代の時、会社員を経て個人事業主として起業をした経験があります。個人事業では全てが生きるか死ぬかです。

スリルとギラギラした感じはずっと忘れられませんでした。

私という人間は、常に逆境や崖っぷちを望んでいるのだと思います。
おそらく育ってきた環境が大きな要因と思いますが、

"平坦に何事も心配せず"

そんな事は望んでいないのです。


壁があればどうやって乗り越えるかを考え、行動します。

死なない限りはなんでもできるのです。

これまでそうやって生きてきたからこそ、最後の自分実験と称した起業をする事にしました。


しつこいようですが、私はゼロからのスタートです。

これから自分の事業でどういう出会いがあり、どういう成長ができるのか楽しみです。

茨城という土地で本当にゼロからのスタートとなりました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?