見出し画像

道化の手紙 <夕餉>

掌中に握られたる希望の 儚さ、重さに、

心のうち薫じられたるを嘆き

我が掌中のそれを握り潰すことをば能わず、

希望の希望たるをも疑いきれず、

私は私の意気地のなさに飲まれる。


雲なき夕餉にたよりのなさを映し、

父の手慣れぬを見れば、

私の心の頼りなさと、私のこころの健気とを垣間見る。


戻りて見れば

終なき饗宴!


顧りて見れば、

我早戻れず。


そうして居たれば、

嘆きもつのろう

そうして居たれば、

いよいよ不幸だ!


またして私は煙を喫む

それもただただ不幸と云うのに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?