見出し画像

道化の手紙 <後悔Ⅱ>

ー反省はしないつもりだ。

だからこれは後悔であり、澱だ。

もう二度と還らぬを想って泣く。

そう、

ただ泣くという行為のために用意された記憶とは、

一体俺達にとつて耐えられる苦しみなのだろうか?


伊弉諾とて、

あの伊邪那美の死という悲劇に応接して得たものと言えば、


太陽と月と、

そして涙ばかりではなかつたか……

 
この場合太陽がなんだ?

月がなんだ?

それぞれが悲しみと溶け合うばかりである!


それぞれが、

この世が……



さてもいよいよ今となっては、

あの天孫らの神話について、

誰もがドグマも熱狂も、親愛さえも持っちゃいない。


あるのは薄汚れた西洋の方程式と、

もやは親愛ではないその愛というものの偽装それだけだ。


“ねばならぬ”という魔術ほど、我々を安心させてくれるものはない。

人間諸権利の章典も、自由を得る道も、最早我々は信じていない。


信じてなぞいないくせに!


だがもう止そう。悪態つくのもこれまた同じことに過ぎぬから。


 俺のコンフェシオンを聞きたまえ!

俺は俺の神に祈るのだ。俺が俺を絞殺してしまわぬようにと。もっともそれはあてが外れているかもしれない。俺の希っていることはそんなことではないかもしれない。


兎に角この後悔。わけてもどうにもし難い後悔。

俺は信ずることしかできぬ、

愛を、
決心を……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?