見出し画像

8月のカレンダーと、発熱する脳の話。

📋🖋

August🌞

今日から8月。
カレンダーも変えて、
気持ちあらたに。

巡り良く、涼やかに
夏を乗り越えたいですね🏄‍♀️🌊

実は、動くと暑くなるのは身体だけでなく、
脳も発熱するのだそう。

脳は体温を調節する「自律神経」をコントロールしている器官。
暑い季節はこの自律神経がよく働き、
これによって脳の温度も上がりやすいのだそう。

こうして脳にこもった熱は冷めにくく、
オーバーヒート、つまり
限界を超えてしまいやすくなる。

そうすると脳の働きが乱れて体の働きにも不調がでる。
その疲れをどうにかしようと
脳がまた自律神経に負荷をかけてなんとかしようとする…
「夏バテ?」とイヤな予感がしたのは
この負のループの気配だったのかもしれない。

スマホアプリみたいに
マルチタスクをシュシュッと消したり、
電源を切って冷ます、みたいにはいかないのが自分の身体。

同じ姿勢でいることや、暑さやストレスを我慢しすぎるのが
いろんな「滞り」を作る原因なのね、と
自分に言い聞かせるつもりで調べながら
月初からこの文章を書いています。。。🫠


「暑いのはイヤ」で考えを終わらせるのではなくて
夏にしたいこともあるはず!と
その先で自分をゆるめることも忘れずにいたいところ。
休むことを意識する。リラックスってやっぱり大切ですね。


最近、その日にあった良かった事を振り返って
メモする時間をとっています。
目的は、自分の気持ちを良い方向へ進めることなので
「良かった事だけ」というのがポイント。
嬉しかった気持ちを思い出す時間は
長い短いに関わらず
「幸せに浸る」感があっていいな、と続いています。

私は最近「暑いね」とばかり言ってしまう時
「みんな同じこと言ってるってちょっと楽しい」と思うように。

「水分補給、しっかりとね🥤」と
お互いをいたわれるのは
きっとやさしい気持ちから。


お互いに心も身体も巡り良く、涼やかにいきましょう。

カレンダーの文字も真っ直ぐスッキリに仕上げました。

8月も、よろしくお願いします。


🌺🎐


・・・・・・・・・

.

.

カレンダー:

LILASIC
@lilasic___
(Boudoirのワークショップでの製作品です)

・・・・・・・・・・

Boudoir  

HP
https://boudoir-madoka.wixsite.com/website

 instagram
https://www.instagram.com/boudoir_m/

 
YouTube
https://youtube.com/channel/UCKSF9OeRbmPYXO5FfjoVKLQ


この記事が参加している募集

応援が何より励みになります。 いただいたサポートは、より良い創作・制作の為に使わせて頂きます。