見出し画像

【ダウンロードデータ】冬のグリーティングカードを、思い浮かぶあの人へ。

❄️⛄️❄️ Winter greetings.

春が立ち

思い出す時の傍に

浮かぶ言葉を


❄️


今日から立春。
冬のグリーティングカードを描きました🖋️

2月末まで、無料ダウンロードができるページをつくりました。
詳細は文末に。



まずは自分のできる範囲で動いて、身体を温めるような気持ちで。
思い浮かぶあの人への冬の終わりの便りにぜひ使ってみてくださいね。

”余寒 よかん
暦のうえの二十四節気の一つの大寒が明けて以後、すなわち2月4日ごろの立春以後の寒さをいう。俳諧(はいかい)での「春寒し」というのとおよそ同じである。日差しは日ごとに強くなっていくのに、暖かさがこれに伴いかねるような寒さである。[根本順吉]”

『日本大百科全書(ニッポニカ)』小学館/[電子辞書]CASIOより

❄️寒中見舞い
・1月8日〜立春(2月4日頃)までに出す便り
・相手や自分が喪中の場合に、年賀状に代わる挨拶状として出すこともあるのだそう

❄️余寒見舞い
・立春(2月4日頃)過ぎ〜2月末日に出す便り
・寒冷地では2月真暑日までを「寒中見舞い」とし、
 3月中に余寒見舞いをおくることもあるのだそう

時期的な呼び名はあれど、使いやすいように
[ Winter greetings ]の文字をいれています。
雪の結晶を万華鏡で覗き込んだようなデザインです。

年の初めには心が痛む大きな報道があり
「気持ちが落ち着くまでは」と静かに過ごしていたこともあって
いただいたご挨拶にお返事を送れずにいましたが、
「日々できること」をと動く姿に勇気をもらい、私も動くきっかけを持つことができました✉️

「冬のグリーティングカード」のリンクより
無料でダウンロードができるのでぜひどうぞ🖋️

❄️⛄️❄️



【参考文献】

・中川越 監修(2018年)『 気持ちがきちんと伝わる!手紙の文例・マナー新辞典 』朝日新聞出版



・・・・・・・・・・・・・


#greetingcards

#余寒見舞い #グリーティングカード #ポストカード

#冬の便り #手紙 #立春 #2月 #雪 #手書き

#boudoir_m #ブドワール秘密の小部屋

応援が何より励みになります。 いただいたサポートは、より良い創作・制作の為に使わせて頂きます。