見出し画像

アイドル


生身の人間を「コンテンツ」「キャラクター」のように扱うのってよく考えたら、いやよく考えなくてもとんでもないことだよね

アイドルや、それに似た芸能活動をされている方からまあまあ飛び出す文面の「自身とのギャップを感じてしまって、」という言葉
マジマジの本心なんだろうなと思う

ファンがいなければその舞台に立てることはないし、ファンの愛の規模で活動の幅も決まってくるような世界
名声がないと見向きもされない、見向きどころか見つからないといった、ただでさえ残酷な世界だけど、その世界で評価されるのは自身ではなく「アイドル」としての面のみなんだよね

ステージやメディアで切り取られるのはもちろん「アイドル」としての姿だし、その「アイドル」の活動をうまくこなすべく行っている様々な練習や準備している姿も「アイドル」なんだと思う

そうなってくると「アイドル」じゃないときの自身っていつなんだろうな、ってなるんだろうな
「アイドル」として活躍したい、とたくさんの憧れや希望をもって志したと思うけど、そう決めた「本人」が中身からいなくなっちゃうって、想像できないし、想像もしたくない

アイドルとしての自分=本当の自分 と、きっと全員は感じていないだろうし
こちら側が「本人」を見ることって、絶対ないし、見るべきところではない

ファンのみんながいたからここまで来れました、という言葉も、たまに、本当に本当にたまに、「じゃあ私たちがいなかったら普通に過ごせていたのかな、」な~んて、彼らの努力を踏みにじるような、彼らの夢を無視するような最低な気持ちを持つことがある

でもその最低な気持ちは忘れてはいけないと個人的に思っていて、
彼らの中の「本人」が「アイドル」を目指さないと彼らを見つけることはできなかったし、
そこに大きな感謝をしないといけないと思う

普通に過ごせていたはずの人たちが、1年中24時間どこからでも追われてもおかしくない状態に、「本人」を犠牲にして「アイドル」でいてくれているのだ
かつ、私たちファンを笑顔にしたい一心で想像の何千倍もの努力と、だいじな人生の中のたくさんの時間を費やしてくれているのだ

いろいろな意見や考え方もあるけれど、私は「アイドル」の姿の彼らを応援し、「アイドル」としての彼らを支えていきたい
「本人」の面も見たいところではあるけど、それは私の仕事じゃないし、絶対に踏み込むべき場所じゃない
「アイドル」にプライベートなんてない、「アイドル」をしてくれている「本人」にしかプライベートはない
「本人」の姿の「アイドル」なんてない 「アイドル」の彼らが「アイドル」として表舞台に立っている姿を応援し、感謝を伝えたい

それが「ファン」である私たちが「アイドル」である彼らにできる恩返しなのだと思う

めんどくさいオタクになったもんだな、私も

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?