見出し画像

今の仕事について。

早いもので社会人として、3年目に差し掛かりました。

自分のできることに注目しよう。
売上を上げることはなかなか思い通りいかなくても、
自分が何をやってきたのか、取り組んできたのかは、
しっかり残る。

これを思い出しながら日々仕事に向き合おうと思いました。

・売上が思うように伸びない、お店の順位は常に下
・同期は忙しいお店や売上の高いお店に配属されている、新店立ち上げに関わっていて自分と差を感じる
・声掛けして冷たい態度を取られる、接客が上手くいかない
・お客様がお店に来ない
・従業員とのコミュニケーションが思うようにうまくいかない
・短期スパンの異動、他店舗への応援入店

こんな感じで私は、日々ストレスを感じており、顔や心も暗くなって、
もう転職しようかな早く辞めたいなと感じていました。
周りの方もこの人なんだか話しかけづらいな…と感じてしまいますよね(汗)

しかし、
お店の実績=自分だけが作った実績ではなく、
年数、立地、客層、知名度など…他にもいろいろな条件があることに
いろいろな方とお話をして気づくことが出来ました。

ある方が、
「私がここのお店にいるまでは、ここまでやる。」という目標を立ててみてもいいかもですね!とアドバイスして下さり、気持ちがなんだか軽くなりました。

とりあえず、私がこのお店にいるまでに
お客様が相談しやすい雰囲気を作るという目標を立てました!


お店の実績だけに注目するのではなく、私の知識や経験はまだまだ不足しているので、
自分の接客スキルに注目して頑張っていこうと思います。
出世しなくても、そこそこ人とコミュニケーションが取れて、外見もキレイを保っていればそれで自分は満足なのかも…と新しい気づきを得ることができました。

#社会人 #社会人3年目 #接客業  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?