見出し画像

自重トレーニングはダイエットにいい❓

こんにちは😃ぼーちゃんです❗️

今回は自重トレーニングとダイエットの関係性についてお伝えしたいと思います😊

※この記事はホルモンバランスや、消費カロリーといった話ではなく、あくまでマインド(考え方)の話になります。

そもそも自重トレーニングとはなんなのか?という方は下の記事をご覧ください↓↓↓


皆さんは、ダイエットのためのトレーニングといったらどのようなことを思いつくでしょうか❓

私がウェブサイトでよく見かけるものは、

■大腿四頭筋などの大きな筋肉を使う
■より重たいものを担ぐor動かす筋肉を意識

といった感じでしょうか?

これらはとても大切なことだと思います😊

しかし、私はこれらがダイエットのためのものだとは思えません。

むしろ、体重を増やすために行っているとすら思えます😅

なぜなら、ウェイトトレーニングで重量を扱うには体重が重い方が有利だからです💪

ウェイトトレーニングにハマっていくと、

「昨日は50kgでトレーニングをできたから今日は55kgに挑戦しよう」

という気持ちが生まれませんか❓

これを解決するためには体重を増やし、筋力アップに努めるしかありません😥

さらに、高重量を扱うことにより関節に負担がかかり、怪我のリスクが高くなります。

そうなってしまってはもはやダイエットどころの話ではありません😥

それに対し、自重トレーニングはこれらとは真逆に値します。

自重トレーニングの代表的な種目は❓
と聞かれると1番に思い浮かぶのはやはり、【プッシュアップ】か【プルアップ】ではないでしょうか❓

自重トレーニングにはレベルがあり、例えば

例) プッシュアップ
初級
■ウォールプッシュアップ:壁に手を当てて行う
中級
■プッシュアップ:通常のプッシュアップ
上級
■ワンアームプッシュアップ:片腕でプッシュア
             ップ

※深く掘り下げればさらに細かく分かれますが簡単に3段階に分けています。

では、これらのトレーニングの負荷はどこからきますか❓

それは自分の体重です。


自らの重さと書いて「自重」と読みますよね❓

自重トレーニングは段階を追うごとに負荷がどんどん強くなっていきます。

よりレベルの高いトレーニングをする為には余分な脂肪は、邪魔なだけなのです。

つまり、自重トレーニングにハマればハマるほど

余分な体重を減らすことでトレーニングが容易になることを潜在的に理解します。

そうなれば、食欲と食生活を自動的に調整することができます😊

体操選手やストリートワークアウトの選手を見て貰えばわかると思います。

彼らは余分な脂肪がついておらず、スマートなな体型をしていますよね❓

彼らは技の練習がそのままトレーニングになっています。つまり自重トレーニングのスペシャリストということです❗️


自重トレーニングがダイエットに効果的だという理由は理解していただけたでしょうか?

自重トレーニングは誰でも、どこでも簡単に始められます。

「スマートな体になりたい❗️」
「自分の体を変えたい❗️」
という人は、今日から自宅で自重トレーニングに是非取り組んでみてください‼️

以上がぼーちゃんの意見になります!
面白いと思った方はいいねとフォローよろしくお願いします😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?