- 運営しているクリエイター
2023年4月の記事一覧
羽田康介『問題解決力を高める「推論」の技術』読んだ
また意識高そうな本を読んでしまった。
「問題解決力を高める」という煽りがいいよね。
どうやらけっこう売れたらしい。意識高い系は現代の聖書だ。
タイトルのとおり、帰納的な推論と演繹的な推論についていろいろ書いてるわけだが、中身はまあふつうだった。
このくらいのこともできない人を著者はたくさん見てきたから本にしているわけで、そしてそんな本が売れているのである。まあサピエンスの脳なんてその程度の
2023年4月買ってよかったもの
昨日からAmazonゴールデンウィークセールやってますね。
というわけで最近買ってよかったガジェットとか気になるモノをいくつかあげていく。
このところSHARGEという充電器やモバイルバッテリーを製造しているブランドが一部で話題である。
このスケスケなモバイルバッテリーをお買い上げした。今回もセール対象だ。
OSが搭載されていて残量や入出力電力量を表示してくれる。またパススルー充電も可能。
Kindle Scribeの感想
Kindle OasisがおいきになったのでKindle Scribeをお買い上げしたのである。
デカいし高いです。
iPad Airと同じくらいのサイズで、こっちのがだいぶ軽い。本を読むしかできないから当たり前だが。
ページ送りのもっさり感はなくなったが、ハイライトはまだ遅いかなあ。
そしてKindle Scribeの最大の売りである手書きペンだが全く使ってない、、、
メモ取りながら読
田川建三ほか『はじめて読む聖書』読んだ
先日のこの本があまりにも難解だったので、お口直し的にもっとわかりやすいのも読んだのである。
メインは田川建三氏のインタビューであり、なかなか面白かった。
聖典ではなく文書として聖書を読むのが彼のスタンスであるけど、当たり前だが聖書の矛盾点なども躊躇なく指摘することとなり、護教派からは大変に評判が悪い。
特に近年になり、ギリシャ悲劇のような古典的ギリシャ語ではなく、ローマ帝国期の口語のギリシャ語
『ピーターの法則』読んだ
人は無能になるところまで出世するで有名なピーター先生の本である。
このピーターの法則はよく考えたら当たり前であり、当たり前であるがゆえに無能な上司が世の中にあふれている。
そりゃ昇進が止まるのは能力の限界にぶち当たったときだからね。そして晩節を汚す人が後を絶たない。
感染症のインナーサークルでマナー講師をやっていればよかったのに、外の世界で持て囃されたばっかりに知性の無さをさらけ出してしまった