見出し画像

#766 蹴球論69|2024年 パリオリンピック② ~スペインの壁~

サッカーオリンピック日本代表の挑戦が終わりました。
予選リーグ2試合で決勝トーナメント進出(ほぼ1位通過)を確定させて3戦目でメンバーを落として、それでも勝ってしまい3戦全勝、あげく7得点0失点という、これまでの世界大会で見てもぶっちぎりの好成績を残しました。実にグレートです。


そして決勝トーナメント、次の相手はスペインです。
1999年ワールドユース決勝や、前回の東京オリンピックなど、ことごとく日本の夢を砕いてきたドリーム・クラッシャーですが、近々では2022年のカタールワールドカップで、日本が勝利しています。
三苫の1mmで有名なあの試合で、VARというテクノロジーの進化に救われたんですね。


決戦のスターティングメンバー

日本代表

これまでのベストメンバーを組んできました。

GKはエグイ位本大会で株を上げた守護神・小久保ブライアン。
DFはこれまた今大会で株をあげた関根、高井、木村、大畑。
中盤は藤田チマがアンカーで、山本と三戸。
FWは怪我で出れない平河の代わりにバックアップメンバーながら出まくってる山田、斎藤、そしてエース細谷です。


スペイン代表

EURO2024を制覇したメンバーであるMFアレックス・バエナ(ビジャレアル)とFWフェルミン・ロペス(バルセロナ)がスタメンであり、スペインもガチメンバーで来ています。

しかし、国際大会で当たり前のように決勝トーナメントに出場して、ワールドクラスの相手と当たり前のように試合できるようになって、ここ20数年での日本サッカーの進化を改めて感じますね。


マッチレポート

そして日本時間0時に試合はスタート。
僕も見てましたが、試合が動いたのは前半早々でした。
前述のバルセロナ所属、フェルミン・ロペスのミドルシュートを小久保ブライアンが手に当てるんですが、勢いが強くそのままゴールへ。0-1となります。

そのまま前半戦が終わると思いきや、前半40分でした。
藤田の縦パスを相手DFを背負いながら受けた細谷の反転してからの右足シュートがGKをかすめてゴール!
1-1の同点においつきました!


しかし、今試合の主審のダハン・ベイダ氏が何やら物言いを行い・・・


まさかのゴール取り消し!これはエグいですよ!


確かにVARを見てみると、細谷の踵が少し出ているんですけど、思いっきりDFを背負っていましたし、本質的にはオフサイドでは絶対無いと思うんですが・・・
とにかくVARが進化しすぎたが故に起きてしまった悲しいジャッジですね。

前述のワールドカップではVARでゴールが認められましたが、今回は逆であり、共に相手がスペインというも皮肉な話です。
言わば、これで貸し借りなしになった感じでクリアにするしかないですが・・・

やはり選手のメンタル的にはしんどく、後半に2失点を喫し、0-3で敗戦。
またしてもメダルには届かず、2000年シドニー大会と同じくベスト8で姿を消すことになりました。


最後に

あのジャッジが無ければどうなっていたか分からない「たられば」は置いておいても、やはりスペインは強かったですね。
ボール保持率も圧倒的で、日本のプレスも効いていなかったと書いてました。試合巧者ですねえ。

そして残ったメンツを見ると、フランス、スペイン、モロッコ、エジプトと、ヨーロッパ2カ国、アフリカ2カ国とアフリカの時代が来ているのかも知れません・・・と思いましたが、思い返すと96年アトランタではナイジェリアが、00年シドニーはカメルーンが優勝してました。


東京オリンピックを経験した選手はオーバーエイジを含めると、バックアップメンバーを除く18人中12人がカタールW杯に出場しました。
今回も確実に何名かは代表に入ると思いますので、この借りをA代表で返して欲しいですね。

小久保ブライアンはアジア予選から知りましたがかなり完成度は高いですし、恐らくA代表で彩艶とポジション争う感じでしょうね。

高井は一番下の学年なので、まだ19歳にも関わらず川崎ではスタメンみたいですし、惜しいヘッドもありましたし、なにより本田さんが絶賛していたようなので、将来有望です。

関根は静学で全国制覇しながらプロには届かずに拓殖大に進学し、まだ大学4年生ながらレイソルでスタメンを張っていてA代表入りも噂されており…

と、1人1人語れば長くなってしまうので最後にキャプテンですね。
キャプテンの藤田譲瑠チマはアンダー世代から着実に経験を積み、マリノスでリーグ優勝を経験し、現在はシントトロイデンで活躍し、更なるビッグクラブへの飛躍も噂されています。
攻撃センスも守備意識も相当高いようで、かなり期待されているので将来が楽しみですね。

そんな感じで夢を見せてくれてありがとう、オリンピックサッカー日本代表の皆さん!
次の舞台での活躍を楽しみにしています!


追記:なでしこも惜敗

なでしこも残念ですがベスト8でアメリカに惜敗!残念!
あげく点を入れたのはロッドマンの娘だったらしいです!サッカーやらせていたとは!てか娘がいたとは笑

桜木花道のモデルにもなったと言われているロッドマン。
記憶に残る選手でしたね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?