見出し画像

#567 TV論29|優香のミュージックプレミアム

この番組は何故か、このインターネット時代にも関わらずネットにもほぼ痕跡が残っておらず…情報がかなり少ないのですが、大好きな番組でした。
そんな優香のミュージックプレミアム(Music Premium)について本日は紹介しましょう。


優香のミュージックプレミアムとは?

毎回優香がゲストを1組呼んで色々な会話をしたり、ライブ映像を流したり、お薦めのCDを紹介して貰ったり、ランキングが有ったりという感じで、HEY!HEY!HEY!とかMステとかCDTVにも近い内容なんですが、対象となるアーティストが毎回アンダーグラウンドなメンツ、つまりは毎回ゲストがインディーズバンドなんです。
この辺が上記で列挙した音楽番組と一線を画し、この番組が尖っていた理由ですね。
この番組に影響を受けて、インディーズシーンに詳しくなったキッズはめっちゃ多いと思っております。

そんな感じで高校2年生の頃、2000年はいつも毎週金曜日(だったと記憶してます)に、この番組とその後に放送される同じくインディーズシーンの音楽を扱うテレ東の「HANG OUT!」そして、どちらかというと洋楽中心の「まる音」を楽しみに見てましたが、やはり個人的には「優香のミュージックプレミアム」が一番好きでしたね。


優香のミュージックプレミアムの魅力

1.優香

当時優香は20歳位でしょうか?
とにかくイケてるナオンであり、優香ファンは多かったです。
そして優香はMCとしても有能で、とにかく知ったかぶらないし、低姿勢だし、対応が柔らかいし…と100点満点の対応でした。

そして優香ファンという理由だけで、まず民放に出ないこの人までも出でたりしましたからね笑


2. ゲストが育っていく様

毎回どマイナーなゲストが出演するんですが、そのアーティストたちがこの番組の出演で僕とかそういう連中に存在を認識され、そこから割と羽ばたいていった記憶があります(後述)

この番組を知らなければ、存在を知ることがなかったアーティストは多かったでしょう。


3. 謎のパーフェクトランキング

毎回謎のアーティストランキングがあるんです。30位から21位、20位から11位、10位から1位の発表なんですけど、21位と11位と1位はパワープッシュ的な感じで、若干長尺で演奏されるんですが、そこで聞いて好きになって買うCDとかはかなり多かったですね。
YouTube無き当時、高2の僕の頃のデータ・ソースは確実にこの番組でした。

そしてランキングも懐かしいのですが、一時は毎週1位がPOTSHOTだったんです笑
ちょうどPotshot A Go Goをリリースした位で、まぁ実際人気があったのは事実なのですが、毎回毎回1位がPOTSHOTで、毎回SHE IS CUTEが流れるという笑
あのゴリ押し具合は何だったんでしょう?
リアルなランキングであるが故に、そのようなバランスに欠けるランキングになったのか・・・謎でした笑


優香のミュージックプレミアムきっかけで存在を知ったアーティスト


GOING STEADY

多分この番組を見る前には存在を知っていたような気もしますが、恐らくこの番組を見だした時期と、ゴイステを聞き出した時期は同時だった記憶があります。出演はちょうどシングルの「星に願いを」がリリースされたタイミングでしたね。

ミネタの過去のブログにも出演の思い出が書いてます。

何喋っていたかは一切覚えてない笑


SOFTBALL

SOFTBALLの登場は鮮明に覚えてます。
当時僕は寮に住んでいて、当時の相棒がガールズバンドが好きだったので、このSOFTBALLの素晴らしさを語り、CDを買わせました笑
MOEとHARUNAがお勧めのCDでFREANZAL RHOMBを挙げていたのの影響で自分も買ってしまったりしました(Urban Mythは超カッコいい)
パンダのオモチャが動くTHINGSのPV(なのか分からないですが)を覚えてます。


smorgas

smorgasも完全にこの番組で存在を知りましたし、もっと言うとこの番組が無かったら絶対に触れることは無かったでしょう笑
当時ミクスチャーに関してはそこまで琴線に触れず、ワイバーンを結構パワープッシュしてましたが全然いいと思わなかったんですが、気づいたら大好きになっていましたね…
人は変わるんですねえ。


SKA SKA CLUB

SKA SKA CLUBもかなりパワープッシュされてました。
ゲストでも呼ばれてて「こいつら、全員東大なのか!」と衝撃を受けた記憶がありますね。
SANTA MONICAの時点でかなりパワープッシュされてましたが、その後に出たアルバムでHEART BREAK CAFEもかなりパワープッシュされていたので、その2曲はメッチャ聞いてましたね。


DOMINO 88

これはPlease Please Babyの時期ですね。
サッカーフィールドでやるPVも新しいですし、局もポップで好みだったのでシングル買って、c/wのGALAXY EXPRESS 999の方がいいじゃんと思ったり笑
とにかく、この番組で存在を知りましたね。


SHAKA LABBITS

シャカラビに関しては、リミテッド系列を押していたHANG OUTの方がプッシュしていたような記憶があるようなないようなですが、当時出たてで、Even If I'm Aloneを結構パワープッシュしていましたね。
で、前述のSOFTBALLのCDを買ってもらった友人が謎に「こいつらはあまり好きじゃないな」と買ってくれなかった記憶がありますが笑
ブレイクはその1年後くらいでしたね。


MOGA THE ¥5

MOGAはそんなに聞いてないんですが、この番組のランキングで「風穴」という曲が流れていて、この曲はカッコいいと思ってCD買いました。
ピザオブデスだったかな?


EASY GRIP

REMEMBERという曲をパワープッシュしており、この曲がカッコよかったのでCDを買いましたが、あまりそのREMENBER以外は琴線に触れなかった記憶があります。そういうのが多いですね。


54-71

初めて聞いた時はまったく琴線に触れなかったのですが…聞くようになりましたね。


MO'SOME TONEBENDER

モーサムもこの番組きっかけで知った記憶がありますね。
この光触はカッコよかったです。


YOGURT-pooh

懐かしい!懐かしすぎてテンション上がりました!
この曲エンディングとかだった記憶がありますね。


BUNGEE JUMP FESTIVAL

僕はボクサー」という曲が大好きでしたね。
そしてこのバンドを知ったのはこの番組だったかの記憶が大分薄いですが、まぁ同じ時代ですし、同じシーンなので良しとしておきましょう笑


MEAT BUNS

このバンドも好きでしたね。この曲しか知らないですがメロウです。


NITRO MICROPHONE UNDERGROUND

これも初めて聞いた時に全く琴線に触れませんでしたが、この番組ランキングがきっかけでこの曲を知っていたが故に、地元の不良に「オッ」と思われた記憶があります笑


他にも前述の通りPOTSHOTが取り上げられていて、KEMURIはIn The Perfect Silence、モンパチはホルモンを紹介されていた記憶がありますね。


他にも絶対まだまだ思い出せるんですが・・・一旦はここまでで。
ちなみにBRAHMANとかHUSKING BEEとか01とか、インディーズ界でも既に出来上がっているバンドはあまり紹介されていなかった記憶もあります。


まとめ

そんな感じで懐かしすぎてテンション上がって色々書いてしまいましたが、マジでこの番組が与えてくれた影響は大きかったです。
この番組がなかったら、ここまで音楽好きになってなかったと思うので、改めてリスペクト!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?