見出し画像

#117 バンド論37|SOFTBALL

SOFTBALLをご存知でしょうか?
3ピースのガールズバンドで、デビューした時は確か高校生
そこから3枚くらいアルバムを出して解散するんですけど、とにかくいいバンドでした。
僕の高校時代の相棒がかなり好きで、CDを全部持っていたので相棒に借りてMDで聞いていましたね。

初めて見たのは当時僕の中でかなり熱かった「優香のミュージックプレミアム」と言う毎週金曜日の深夜にやっていた音楽番組で、優香がインディーズバンドを招待して色々と聞いて、音源を紹介するという番組だったんですが、そこにSOFTBALLがゲストで出たのをその相棒と一緒に見ていてハマリましたね。
ベースのHARUNAが同い年なんですけど、可愛かったですね!

そしてこのバンドは謎で、2枚目のアルバムから右傾化するんです笑
ギターボーカルのMOEが「特攻」とか書いたハチマキを巻いて、日の丸つけて、軍服みたいなユニフォームを着てライブをする様がなかなか熱いです。

こういうバンドが今いるのか分からないですが、是非出てきて欲しいですね!


10位 ZERO

この曲はデビューシングルなんですね。
それまでは英語の歌詞の曲が多かったんですが、この曲はバリバリの日本語。そしてまだ右に偏る前の曲です。
そこまでパンク色もなく、普通にシンプルなガールズロックって感じです。
そしてwiki情報によるとこの曲が一番売れたらしいです。


9位 THE HOLY WAR

この曲は1stアルバム「天空」に収録されてる3曲目の曲なんですが、とにかく最後までパンキッシュな曲です。
独特のサビがキャッチーでよろしい。
トータルではこの1stが一番好きなんですけど、この曲は本当によく聞きましたね。


8位 BRIGHT

これは1stアルバム「天空」の1曲目です。
なんかのCMに使われていた気がしますが思い出せないですね!
とにかくポップでパンキッシュでいい感じの曲です。

そしてこの曲のライブ映像を発見したんですけど、109の前でゲリラライブをやってたらしいですが、クソ盛り上がってますね笑
この時代は本当に良かったです!


7位 CHOICE

この曲はデビューした1stミニアルバムの「水母」に収録されており、結構ライブでやっている曲ですね。
「Wow Wow Wow Wow」のとことか、「Choice!Choice!Choice!Choice!」のとことか、ライブでシンガロングできる曲です。
これは絶対盛り上がる曲ですね。


6位 PROSTRATE

この曲もいいんですね。
そんな激しい曲ではないですが、メロウな名曲です。
3rdアルバムの「八紘一宇」と言うかなりエグいタイトルのアルバムの2曲目です。


5位 0228

この曲からどんどん右な感じに流れていったと認識しています。
この0228と言うタイトルは何を隠そう二・二八事件のことであり、この悲哀を詩に認めたあまりにもヘヴィーな曲です。
メロディは普通に綺麗な曲ですね。


4位 REVIVE

これはすげー好きでしたね。3rdシングルだったかな?
普通にメロコアでありながらも、いい感じにメロウで染みる曲です。
歌詞も色々と考えさせられる内容で、なかなか渋いです。


3位 THINGS

そしてこれですよ、これ!
この曲は高校時代メッチャ聴いてましたね!

前述の優香のミュージックプレミアムでは毎回謎のアーティストランキングがあって、SOFTBALLがランキングで紹介される時はこの曲なんですね。
探したけど無かったんですけど、なんかパンダのオモチャのPVなんです(オフィシャルなのかは謎)

そんな激しくないんですけど、普通にメロウで染みる曲です。
クソシンプルなイントロから、澄み渡るAメロ、そしてコーラスが美しいBメロ、そしてサビもメロウでいいんですよ。歌詞もいいね。
そして間奏の「Oi!」もいい。

とにかく聴いたら高校時代にタイムスリップしてしまう曲です。


2位 JUST TRY IT

これはメッチャかっこいいですよ!
2ndシングルなんですけど、1分半で終わるという笑
これもメッチャ好きでしたね。

いきなり始まるんですけど、ボーカルの掛け合いが終わり、どんどん加速してってサビで大爆発!サビは普通にカッコいいです。
この時代のメロコア界の中でも1〜2を争うカッコよさですね。

この曲も何かのCMで使われていた記憶がありますね。
「おっ、SOFTBALLじゃん」って思った記憶があります(違ったかもですが)

とにかくこの曲聴いて、無性にこの曲をライブでやりたくなって、ベースは覚えた記憶がありますが、やっぱSOFTBALLは女性が3ピースでやらないとダメですね・・・


1位 HISTORY

1位はこれです、HISTORY。
これはすげー好きですね。

もう完全に「右翼」って感じの曲で、反米極まりない詩、そしてPVなんですが・・・曲としての完成度はメチャクチャ高いです。
この曲は日本語で映える曲ですね。
SOFTBALLは英語も日本語もどっちもいいです。

この曲はパンクであり、メロウである両方を兼ね備えた名曲です。
最初はほぼギターのみの弾き語りで始まり、2週目はメロコアのグルーヴになり、そこから続いて間奏のシンプルなギターソロがいい。

そして何よりこの曲で一番泣けるのは英詩の部分。
これまでとイキフンが代わり、裏声でかなり綺麗なパートが入り、ここは本当に泣けるんです。

そして最後はサビに戻り、「Fight Against For You」で終わる。完璧。
もっと評価されていい曲です。


おまけ

そんな感じでガールズバンドではかなり好きでしたね。
再結成しなそうですけど、是非してほしい限りです。

そしてSOFTBALLは福井の女子大で3ピースのコピーバンドがあるんですけど、これもすごい好きでメッチャ見てましたね!
思い出に貼っておきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?